【みやもの脱出紀行】通信をうまく使いこなせ!「崩壊するNERVからの脱出」

2020年10月6日火曜日

みやも リアル脱出ゲーム

おはようございます、みやもです。

つい先日、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が25周年を迎えたみたいですね。

僕は小学生の頃にケーブルテレビで観たんですけど、全く内容が頭に入ってきませんでした。

参加後に写せるやつ。
そんなわけで、本日はそんなめでたい作品とリアル脱出ゲームのコラボ公演「崩壊するNERVからの脱出」のご紹介です。


TMC入り口の宣伝のぼり。真希波が一番好きです。




今回のお話

特務機関NERV(ネルフ)。
それは、地球に襲来する謎の敵「使徒」に対抗するため作られた組織。
ネルフの新人職員となったあなたは、配属式に参加するため地下深くに作られた本部へとやってきた。
配属式の最中、使徒の接近を知らせるアラート音が鳴り響く。
急ぎ避難しようとした、その時…。
大きな地響きとともに、建物が崩れ始める。
「使徒がネルフ本部に到達!建物が崩壊し、計器類は破損。使徒の情報が一切わかりません!」
状況把握もままならないパニックの中、
司令官である葛城ミサトは、ただ一人動じず新人職員たちに告げる。
「使徒が倒せなければ世界は終わる。ギリギリまであがいてやろうじゃないの。
ネルフの意地、見せるわよ!!」
使徒は目前に迫っている。
崩壊により通信機器は壊れ、パイロットや仲間たちと連絡すら取れない。
その時、手元にあった古い通信端末でなら通話ができることに気付く。
この窮地に、皆をつなぐのは、声だけ。
あなたは仲間たちの声が途切れる前に
作戦を立て実行し、使徒を倒すことができるのだろうか。(公式HPより) 

アニメにはないオリジナルストーリーとなります。マリが出てくるので、新劇場版準拠ですかね一応。

実は超久々のコラボ実現


エヴァンゲリオンとリアル脱出ゲームのコラボはこれが初めてではなく、過去に何度かコラボ公演が開催されていました。

しかし、ホール公演でのコラボは実に5年ぶり!2015年の「第3新東京市からの脱出」以来です。

脱出ゲームにハマり始めてまだ半年も経っていない頃に行った公演でしたが、すごく印象的だったのを覚えています。(いずれ記事書きたい)

今回は、5年ぶりのホール公演ということで、期待値マックスで公演に向かいます。

NERV配属


入場すると、我々はもうNERVの新人職員です。配属式のために席に通されます。

席に着くと、今やもうお馴染みとなったタブレットが鎮座されています。

最近はタブレットがあることに驚きはしなくなってしまいましたが、「今回はどんなギミックが待っているのかな!?」とワクワクする気持ちは未だに健在です。

配属初日なのに……


配属式が始まり、さあこれからNERVの職員として頑張るぞ!というときに大事件です。

なんと、正体不明の使徒がNERVに侵攻してきたのです!!!

な、なんだってーーーーーー(棒読み)

まあメタい事を言うと、そういう事態がある事を分かって来てるわけですからねこっちは。

寧ろこのままNERVの職員として通常業務する気なんて最初からないわけで。

っていうかNERVって普段何してるんですかね????

作戦開始!


というわけで、正体不明の使徒を殲滅する作戦を立てるために、新人職員である我々が駆り出されました。

ストーリーにもありますが、今回は通信端末を使った通信を行います。

途中で、タブレットを使用して、離れた場所にいるチームメイトと自分の言葉で通信を行わなければならない場面があります。

これがマジで面白い!!!

仲間から通信が入って応答するだけで、「うわ、オレなんかNERVっぽくない……!?」って気持ちになります。

嘘だと思うじゃないですか。楽しんですよ、マジで。

もしかしたら僕の心がまだ成人してないというだけなのかもしれないんですが、大人でも十分楽しいはずです。そう信じさせてください。

通信がもどかしい!


「そっちに〇〇ありますか!?」

「いやないです!こっちには、××と△△と……」

「え、じゃあ■■は?」

「それっぽいのならこっちにこんなのがあって……」

なかなか進まない!!!

謎を解くというよりは、相手との意思疎通がすごく大事な公演です。

相手に正確に自分の状況を伝える事、相手の状況を理解する事がこんなに難しいことだとは…!

後から話を聞いてみれば「なんだ、そのことを言ってたのかー」ってなるぐらいに単純なことなのに、言葉で伝えるというだけでこんなに伝わらないのか!

今回は初対面の方とも組んでいたので、余計に難しかったのかもしれません。知り合い同士だとどうだったのかな……?

我々の新しい職場の安否は……?


さて、そんなドタバタで駆け抜けた60分の末、我々のNERVは……

見事に使徒に破壊しつくされました!!!!世界滅亡です、皆さん今まで本当にありがとうございました。

通信ですっかり心が通い合ったチームメイトと、あーでもないこーでもないと頭をひねらせたのですが……残念ながら人類は使徒には勝てませんでした。

崩壊してバラバラになったNERVから職と命を失った元職員達がゾロゾロと退場です。

斬新で面白い公演でした


今回の公演は、チームメイトとの絆が今まで以上に大事な公演だなと感じました。

ギミック自体も面白かったですし、謎も面白かったです!

またエヴァンゲリオンコラボ来てくれないかな……。気長に次回作を期待してます!

本公演は10/6現在、岡山・宮城・大阪で開催中!11月には福岡でも開催が予定されています!
(石川・群馬でも開催が予定されていますが、現在会場調整中のため時期が発表されていません。)

この記事で行ってみたいな!と思っていただけたら、是非公式サイトよりチケットを確認してみてください!

それではまた次回お会いしましょう!

QooQ