レイトンの娘とナゾ解明!!「カトリ―エイルと月夜の怪物」【みやもの脱出紀行】

2020年10月22日木曜日

みやも リアル脱出ゲーム

おはようございます、みやもです。

皆さんは、レイトン教授ご存知ですか?

僕は知ってはいるものの、作品にはほとんど触れてこなかった人間です。(誰かのソフト少しやらせてもらったりした程度)

さて、レイトン教授を知っているという方は多いと思うのですが、そんなレイトン教授に娘がいることはご存知でしたでしょうか?

本日ご紹介する公演は、そんなレイトン教授の娘が主人公!

現在TMCでリバイバル公演中の公演「カトリ―エイルと月夜の怪物」のご紹介します!

言わずもがな、左が娘のカトリ―エイルです。





ストーリー

「ロンドンにオオカミ男あらわる!」

月夜に現れては民家を襲う、正体不明のオオカミ男。
そのニュースにロンドンの街は大混乱に陥っていた。

そんな中、あなたはレイトン教授の娘カトリ―エイル・レイトンが営むレイトン探偵社に新人探偵として採用され、ロンドンへやってきた。
さっそく、記念すべき最初の依頼人があなたとカトリ―の元へ訪れる。
しかし、依頼人から出た一言は衝撃的なものだった。

「オオカミ男を...助けて!」

オオカミ男を助ける理由とは。
そしてオオカミ男の正体とは一体...!?
(公式サイトより)

ちなみに、カトリ―エイルの声優さんは花澤香菜さんです。

史上最多の謎!!


本公演は、(初演当時)史上最多の謎がある公として注目を浴びていました。

レイトン教授シリーズのゲームを遊んだことのある方なら想像がつきやすいと思いますが、まさにどこに行っても謎だらけというような状況です。

ただし、全てを解かなければならないということではないのでご安心ください。

やりこみ要素(サブミッション)として謎が散りばめられているイメージですね。

なので、ストーリークリアするために解かなければならない謎の量としては、他公演と同じ(もしくは、少し多いくらい…?)だったかと思います。

当時はファンクラブ限定公演!


これはちょっとしたこぼれ話。

本公演、当時は少年探偵団と呼ばれるSCRAPのファンクラブ会員のみがチケットを購入できるシステムでした。(チケットを購入した人が会員であれば、他のチームメイトは会員でなくてもOK)

当時既にファンクラブ会員だったため、ドヤ顔でチケット取ろうと思ったのですが、よく考えたら僕の周りはほとんどファンクラブ会員だったため、ドヤ顔もできないままチケットを購入しました。

現在のリバイバル公演では、ファンクラブ会員・非会員にかかわらず誰でもチケット購入可能です!

最後には成績書がもらえます


本公演では、解いた謎の数に応じてポイントが付けられて、最後に成績書としてフィードバックされます!

なので、我々も必死に空き時間を利用してポイントを稼いでいました。

とはいっても、サブミッションの謎は難問揃い……。そんなにたくさんのポイントは稼げなかった記憶があります。

(当時の成績書探してみたんですけどね……見つからなかった……)

ポイント稼ぎもいいけど、結果は……?


レイトンの世界に入り浸り、謎を解きまくっていた我々。肝心のゲーム結果は…………

見事成功しました!!!ちゃんとやることやってからサブミッションやってました!!!(当たり前)

それにしても謎の多いこと!「リアル脱出ゲーム史上最多の謎」という謳い文句に嘘はないと思いました。

初演から1年半くらい経ってるかと思いますが、多分まだこの記録は破られてないと思います……!

現在、リバイバル公演実施中!


現在、東京・新宿にあるTMC(東京ミステリ―サーカス)にてリバイバル公演が行われています!

10/20(火)~11/8(日)までの期間限定開催となります。

本来は、10/5(月)までの期間限定公演だったのですが、追加公演として復活しました!

これ以上期間延長する可能性は低いと思いますので、気になっている方はぜひお早めにチケットをお買い求めください……!

それでは、また次回お会いしましょう!

QooQ