毎月自宅に謎が届く!謎のサブスクリプション「Mystery for You」をやってみた!【みやもの脱出紀行】

2020年10月14日水曜日

みやも リアル脱出ゲーム

おはようございます、みやもです。

最近は色んなものがサブスクリプションで楽しめる時代になりました。

映像作品然り、音楽然り、コーヒー然り、然り……

ん??謎????

そうなんです、最近は謎解きもサブスクリプションで提供される!

SCRAPさんが開始した謎のサブスクリプションサービス、その名も「Mystery for You」を契約したので、感想をお伝えしていきたいと思います!

こんな感じの箱に届きます。

謎解きのお供に飲みたいコーヒーのサブスクリプションについての記事はこちら↓




どういう形式?


サブスクリプションって聞くと、〇〇し放題!みたいなイメージがありますが、このサービスは毎月自宅に謎が届くという形式です。

雑誌の定期購読みたいな感じですね。

ネコポスで自宅のポストに入れておいてもらえるので、不在時も安心です。

どんな謎が届くの?


公式サイトから申し込みをしようとすると、診断が始まります。

この診断は、あなたにどんな謎がピッタリかを判断してくれる診断となります。

この診断結果に沿って、毎月あなたの好みに合った謎が届けられるというわけです。

Twitterで「#MysteryforYou」で検索してみると、自分とは違う謎が届いた人を見つけることができて面白いですよ。

ちなみに僕は物語とリンクする謎が好きなので、ストーリー重視の謎が選ばれました。

診断結果の画面。
ちなみにやり直しもできます。

どれくらいのボリューム?

9月に届いた分は、2人でやって大体1時間15分くらいかかったかと思います。(せっかくタイム測ったのに記録忘れた……)

あーでもないこーでもないと言いながら、ストーリーにのめりこんでいくうちにあっという間に時間が溶けていきました。

60分公演なら脱出失敗ですね。

ちなみに9月分です。
初回は、特製のボールペンがついてきます。

楽しそう!でもお高いんでしょう……?


こちら、何と……送料含め1700円/月で楽しめちゃうんです!

月額1700円ってどうなの?安いの?と思われるかもしれませんが、このボリュームで1700円だと断然にお得です。

SCRAPさんの他の公演や、特典等と比べてみましょう。

ある刑務所からの脱出

所要時間:約20分
料金  :1000円(一般)

Perfumeの隣の部屋からの脱出

所要時間:約25分
料金  :1800円

ミュウツー城からの脱出の特典(持ち帰り謎)

所要時間:約90分
料金  :3000円(※)
※グッズ付き一般前売チケットの料金から、グッズなし一般前売チケットの料金を差し引いて計算

ほんの一例ですが、他の公演と比べると断然にコスパがいい!!!1700円で60分以上遊べるんですから……!

さらに、送料の500円込みで1700円なので、実質謎にかかる料金は1200円。考えようによってはもっとお得になってしまいました。

謎好きは契約して損なし!むしろ得!!


いやもう本当、これ契約してから毎月謎が届くのが楽しみで仕方ないです。

もちろん、謎好きの方でなくてもお楽しみいただける謎になってます。

寧ろ、診断で自分に合った謎を提供してくれるので、今まで謎解きというジャンルに触れてこなかった方にこそおすすめなのかもしれません。(沼に落とすチャンス)

ちなみに、謎と一緒に小さなカードがついてくるのですが、これを12か月分集めるとなんと一つの大きな謎になるとか…!?

そういうのに弱い性質なので、今からワクワクしてます!!!

気になった方は、是非公式サイトからチェックしてみてくださいね!「こんな謎届きました!」という情報提供も待ってます。

それではまた次回お会いしましょう!

QooQ