【ソシャゲで遊ぼう!】音ゲーもストーリーも楽しめる!「Project SEKAI COLORFUL STAGE!feat.初音ミク」

2020年10月2日金曜日

みやも 男飲み所感部屋

おはようございます。みやもです。

最近脱出ゲームの記事の頻度が少ないんで、またしばらく脱出ゲーム紹介記事書くぞって思ってたところに、注目ソシャゲがリリースされてしまいました。

その名も、「Project SEKAI COLORFUL STAGE!feat.初音ミク」!!(通称:プロセカ)

もうこれは遊んでみるっきゃない!ということで、FGOの周回イベの傍らに遊んでみたので、ご紹介です。

ボーカロイドだけが出てくるゲームだと思ってたら、
ちゃんと人間も出るんですよね。

ちなみに前回のソシャゲ紹介はこちらから↓




目次

 ▶どんなゲーム?
 ▶ストーリー
 ▶収録曲
 ▶音ゲーだけがウリじゃない!
 ▶初心者でも熟練者でも楽しめる!

どんなゲーム?


ゲームジャンルとしては音ゲーになります。プレイ画面はこんな感じ。

背景もすごい。
これに見とれてフルコンボ逃すことも多々あります。

スマホゲームだとバンドリ!ガールズパーティ!、アーケードゲームだとCHUNITHMみたいな感じです。
(バンドリ!ガールズパーティ!の制作を手掛けているCraftEggさんの新作なので、そこに似るのは必然かなと思います。)

難易度は、EASY/NORMAL/HARD/EXPERT/MASTERの5種類から選択可能です。
(MASTERはEXPERTで一定のスコア以上を取らないと解禁できません。)

遊んでみた感じ、HARDくらいまでなら両手持ちの親指プレイで行けるかと思います。

EXPERT以上は親指では無理です……。(体験談)

ストーリー


5つのユニットがあり、それぞれにストーリーが設けられているという形です。

さすがに全部は書ききれないので、公式サイトのCHARACTER欄から気になるユニットのストーリーをチェックしてみてください!

個人的なツボは「25時、ナイトコードで。」です。

それはバンド名なの?みたいなバンド名が好きです。


収録曲


メルトロキヒバナ等、有名なボーカロイド楽曲を始め、各ユニットごとに用意されたオリジナル楽曲で遊ぶことも可能です。

ちなみに楽曲は、ゲーム内ショップでアイテムと交換することでどんどん増やしていくことができます。

最初のうちは、15曲だったかと思います。(何個か増やして初期値が分からなくなった人)

最初の時点で3曲分くらいはアイテムがもらえたと思うので、気になる楽曲があればどんどん交換したいところ!

でも、このゲーム内での楽曲交換アイテムの希少性がまだわかっていないので、慎重に検討しています…ある程度簡単に貯まりそうなアイテムであることが分かれば、じゃんじゃんこうかんしていきたいでジャンジャン交換していこうと思います。

僕の好みでは、オリジナル楽曲の中だと「悔やむと書いてミライ」「セカイ」が好きでした。(どちらも初期楽曲)

音ゲーだけがウリじゃない!


先ほど、ユニットごとにストーリーが用意されているという話をしましたが、この話がまあ重厚!

僕としては「幼馴染皆でバンドを始めたよ!皆で頂点に上り詰めよう!」みたいなポップで明るいストーリーだと思ってたんですよ。

いやもう全然そんなことなくて。

このストーリー読んだ後、オレどういう気持ちで音ゲーすればいい???みたいな感情が残ります。

でも、このストーリーがまたいいんですよね。この先どんな展開になるのか予測がつかないので、どんどん推しユニットのストーリーを読み進めていきたいです。

初心者でも熟練者でも楽しめる!


初心者の方はEasyから始めていけば、どんどん高難易度ができるようになってきます。

熟練者の方はEasy/Normalは簡単に感じてしまうかもしれませんが、Expert/Masterはやっぱり難しいです。

特に、各楽曲でExpert譜面を好成績でクリアしてMaster譜面を解禁するのが難しいです。
(Expertクリア自体は、人によってはそんなに苦労しないかもしれません。)

そして音ゲーが得意でなくても、魅力的なキャラクターの育成に重厚なストーリーが待っています。

前回のモンスト紹介記事の時もやってた勧誘方法ですけど、なにせ無料なんでね!!!!

軽率に沼に片足を突っ込んでほしい所存です。

それではまた次回お会いしましょう!

QooQ