憧れのラジオパーソナリティになれる!「オールナイトニッポン最大の危機からの脱出」【みやもの脱出紀行】

2020年11月7日土曜日

みやも リアル脱出ゲーム

おはようございます。みやもです。

皆さん、ラジオは聴きますか?

高校生の頃はめっちゃ聴いてたのに、最近は全然聴かなくなってしまいました。

基本的におしゃべり大好き野郎なので、ラジオパーソナリティという職に憧れながら聴いていた記憶があります。

今では普通の会社員になってしまった自分が、ラジオパーソナリティになるなんて夢のまた夢……

ところがどっこい、夢で終わりません!!!(突然のカ〇ジ)

なんと、リアル脱出ゲームであなたの夢がかなってしまうのです!!!


その名の通り、あの超有名ラジオ番組「オールナイトニッポン」とのコラボです!!!

今年1月に体験してきたので、感想等お伝えしていきたいと思います!

三四郎のお二人の直筆サイン入り



ストーリー


あなたたちは伝説のラジオ番組「オールナイトニッポン」の新人パーソナリティ。
現在は深夜2時45分。深夜3時から始まる「オールナイトニッポン0(ZERO)」の準備をしているところだ。

そんな中、生放送中の「三四郎のオールナイトニッポン」に
リスナーからのお便りに、混じって『時限爆弾』が届いてしまう!
犯人からの声明はこうだ。

「15分以内にこの爆弾を解除してみろ。ただし、放送を止めたり、警察に通報すればその瞬間に即ドカンだ! 期待してるぜ、伝説の生放送をな……!!」
このままだと、50年以上続いたオールナイトニッポンの歴史が大爆発とともに終わってしまう!
三四郎の2人から情報を聞き出し、この爆弾を解除できるのはあなたたちだけだ!

生放送を聞きながら、些細な情報をキャッチし、このオールナイトニッポン最大の危機を乗り越えろ!!(公式HPより)

新人パーソナリティという設定にワクワクします。

開催概要


場所:TMC(東京ミステリ―サーカス)の2F

制限時間:15分

人数:最大3人まで
         (本来4人ですが、コロナウイルス感染防止対策として3人に減っています。)

料金:1700円~/人(参加人数によって料金が異なります)

制限時間15分と短めの公演です。他公演とのはしごもできちゃいます。寧ろそれがおすすめです。

ブースに入場


みやもが行ったときは、まだ4人での受付が可能だったので、4人で挑戦しました!

ラジオ局のスタッフさん(という設定のTMCスタッフさん)から、注意事項の説明を受けた後、ラジオブースに入ります。

1人1人にマイクも用意されていて、スタッフさんもブースの向こう側についてくれています。

あぁ、夢が叶ったんだなあ……と浸っているところに大事件です。(「ストーリー」参照)

前番組である「三四郎のオールナイトニッポン」を聴きながら、爆弾を解除するべく15分の奔走がスタートです。

ラジオ局という設定をふんだんに活かした謎


舞台がラジオ局ということもあり、ラジオっぽいギミックがたくさんありました!

細かいところまでしっかり再現されていて、本当にラジオブースにいるみたいです。
(本物のラジオブース見たことないんですけど……)

ただし、ラジオブースは結構狭いので、4人でドタバタすると割と汗だくです。1月中旬でもめちゃくちゃ暑かったです。

あとは、終始聞こえてくる前番組の「三四郎のオールナイトニッポン」がなかなかもって面白かったです。

みやもの夢の行方は……


光陰矢の如し。時間はあっという間に過ぎていきます。「オールナイトニッポン」の安否は……

無事です!!!無事に爆弾を解除して、自分たちの番組に繋げられました!!!

みやもの夢も叶いました!!!ありがとう、SCRAPさん!!!!

そんなわけで、割と危なげなくクリアできたかと思います。

決して簡単ではありませんでしたが、時間的には余裕があった……はず(うろ覚え)

お気軽に立ち寄ってみてください!


TMCでは、他にもいろんな公演が行われています!その公演に行く前、もしくは行った後のシメに、お気軽に体験してみてください!

↓現在TMCで行われている公演を紹介した記事




それでは、またお会いしましょう!

QooQ