攫われたエレンを救え!「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」【みやもの脱出紀行】

2021年1月2日土曜日

みやも リアル脱出ゲーム

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目の話題はこちら。


12/29に発表になりました、「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」(進撃の巨人コラボ)の復刻公演です!

もう少し前に、進撃の巨人コラボの新作が発表されていたので、その公演を受けての復刻のようです。


みやもは2018年に行っているので、その時の様子や感想をお伝えしていきます。

ちょうどこの頃くらいから、エンドカード(?)の表示が
始まった気がします。


ストーリー


これは、エレン奪還作戦で語られなかった兵士たちの物語
平和だった日常は突如、絶望へと変わる。
人類を守る壁「ウォール・ローゼ」に現れた鎧の巨人。
巨人化の能力を持つエレンが応戦し、激しい攻防を繰り広げるも
鎧の巨人の力に太刀打ちできず、エレンは連れ去られてしまう。
夕刻、調査兵団は
人類の希望であるエレンを取り戻すべく
鎧の巨人の逃亡先である巨大樹の森へと馬を駆る。
「夜までだ!! 夜までに森に着けば まだ間に合うかもしれない!!」
しかし、森には人類の天敵である巨人が群れをなして潜んでいた。
不意を突かれたあなたの部隊は壊滅寸前に追い込まれ、森の中で孤立してしまう。
このまま死を待つか、それとも……
考えている間にも鎧の巨人は森を抜け、さらに遠くへと移動していく。
日が暮れてしまえば、もうエレンを取り戻す術は無い。
「エレンを取り戻すためには、あなたたちの力が必要…!
お願い、手を貸して!!」
残された時間は日が暮れるまでの60分。
あなたは、生き残ったアルミン、ミカサらと協力し
巨人潜む巨大樹の森からの脱出を目指す。
エレンは絶対に取り返す、自らの命に変えても―
強く心に決意し、あなたは立ち上がる

当時原作未読のまま行ったんで知らなかったんですけど、これ原作に超忠実な話だったんですね。
参加当時はオリジナルストーリーだと思ってました。

会場がすごい


我々が行ったときは、Zepp DiverCityが会場でした。会場は超デカいし、音響もすごかったです。

OP映像で流れてくる音声は、正直聞くというよりも身体全体で感じるといった方が正しいかもしれません。

しかも会場が広いので、だいぶ動き回ります。

会場内を探し回るのも一苦労ですし、何なら謎を解いてチェックポイントに向かうのも一苦労です。(それも含めて楽しい)

冷静に考えて、Zeppホールで謎解き公演するってすごい贅沢だよなあ……。

原作の世界観に合った謎解き


当時原作(ほぼ)未読勢でしたが、さすがに何となくの世界観や設定は知っていました。

謎の内容や、広い会場に設置されたオブジェなどは、進撃の巨人の世界観をきちんと再現できていたと思います。

普段は最後の大謎等、印象深いところしか覚えていないのですが、この公演に関しては割と細かいところも覚えてるかなというくらいに面白い公演でした。

エレンの行方は……?


さて、世界観に浸りながらエレン奪還作戦に挑んだ我々でしたが、その結果は……

見事、エレンを奪還することに成功しました!!!だいぶ成果を得られましたぁ!!!!

本当によくできてた公演です。これ本当に解いたときは鳥肌モノでした。

コラボ公演にしてはけっこう難しかったかなとも思います!

コラボ公演って結構難易度抑えてある印象ですが、「進撃の巨人」という命の危機が迫る世界観と合わせるためか、そう簡単にはできないようになっています。

東京TMCにて復刻が決定!


冒頭でもお知らせしましたが、本公演は2021/2/4(木)~2/23(火・祝)の短い間ではありますが、復刻されることが決定しました!
(チケット発売はFC先行で1/14(木)から、一般発売が1/16(土)からとなっております。)

そして、新作公演「5つの巨人からの脱出」が復刻公演終了翌日の2021/2/25(水)から開始となります。

このスケールを未体験の皆さんは、ぜひ復刻公演と新作公演をあわせて体験してみてください!

それでは、また次回お会いしましょう!

QooQ