人類VSゴジラ!?「シン・ゴジラからの脱出」【みやもの脱出紀行】

2021年1月26日火曜日

みやも リアル脱出ゲーム

おはようございます、みやもです。

先日「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開延期が発表されてしまいましたね……。コロナウイルス本当に恐ろしいです。

そんなニュースを観てショックだったみやもですが、それと同時にちょっと懐かしい脱出ゲーム公演のことを思い出しておりました。

それが、今回ご紹介する「シン・ゴジラからの脱出」

こちら、エヴァンゲリオンシリーズの監督等でお馴染みの庵野秀明監督が手掛けたゴジラ映画「シン・ゴジラ」が原作となっています。

12年ぶりに日本で制作されたゴジラシリーズということもあり、当時大ヒットしたのを覚えています。
(「シン・ゴジラ」公開後1か月後には「君の名は。」が公開されて、ちょっと話題薄れちゃったかもですが……)

本日は、「シン・ゴジラからの脱出」の魅力を存分に語ります!

後ろの方の席だったので
ちょっと小さいサブモニターでのエンドカード。


ストーリー


「東京にゴジラ襲来」
そのニュースに日本の平和は一瞬で崩れ去った。東京の全てを破壊しながら歩を進めるゴジラ。このままでは日本は壊滅してしまう。
政府はゴジラから日本を守るべく各界のエキスパートを集めた対策本部、通称「巨災対」を新宿歌舞伎町に設置。あなたはその巨災対の一員だ。
あなたが使う武器は日本。自衛隊、研究所、霞が関……日本のすべてを駆使しなければゴジラは倒せない。
決死の覚悟であなたは受話器を取った。「総理、ゴジラを倒す作戦があります」いま、日本の存亡をかけた戦いが火蓋を落とす。
あなた 対 ゴジラ 勝つのはどちらか。
(公式HPより)

シン・ゴジラ観た人は皆大興奮の設定です。オレが長谷川博己だ。

本部に出社


会場に行くとこんな看板が。

長くて覚えられない本部名


テンションぶちあがりですわ。今日から巨災対(「巨大不明生物特設災害対策本部」を略して「巨災対」)所属の人間です。長谷川博己です。(2回目)

役割を決めよう


1チーム4人の公演ですが、それぞれに肩書が割り振られます。

巨災対のメンバーは厚生労働省などの省庁から派遣されてきたという設定なので、我々も元はどこかの省庁所属の国家公務員なのです。
(厚生労働省以外のあと3つの省庁は忘れてしまった……とりあえず偉い人になりきろうという話です。)

ついにリアル脱出ゲームで国家公務員になり切れる公演が出てきてしまいました。多分史上初です。

ゴジラが新宿に攻めてきた!


ゲームが始まると、そこからはもうてんやわんやです。

巨災対が設置されている新宿に向かってゴジラが攻めてきます。ここからはマジで時間との闘い。

やることが多いし、考えなきゃいけないことも盛りだくさんです。

「国家公務員っていいよなあ……」なんてもう気軽に言えません。

リアル脱出ゲームという設定上の話じゃなければ、泣き散らかして職務放棄してるレベル。

それくらいにてんやわんやです。本当ゴジラがフィクションで良かったと心から思いました。

日本の未来はどっちだ


ゴジラとの死闘の末、我々は……

ゴジラに打ち勝つことができませんでした!!!!日本総崩壊ビームです。僕は長谷川博己になれませんでした。

本当にあと一歩、惜しいところまで行ってた!!あと一回のひらめきが欲しかった……!

一緒に行った友人(劇場に4回足運ぶほどシン・ゴジラが大好き)は「推しコンテンツの脱出って成功しないんだよなあ……!」って言いながら地団太踏んでました。でもまじで気持ちわかる。本当そう。

というわけでポンコツ巨災対となり果てた我々は、すごすごと現実に逃げ帰り平和を謳歌しております。

再復刻来てくれ!!!


本公演、初演が2018年の初夏で、2019年に一度復刻がありました。

現在はプレイできない公演なのですが、もしかしたらまた復刻があるかもしれません!!
(「シンエヴァンゲリオンは公開延期になってしまいましたが、こちらの復刻公演を楽しんで気長に待ちましょう!」的なキャンペーンとかね……やってくれないかな……)

その時に備えて、原作未視聴の方は是非一度ご覧になってみてください!

サブスクサービスでは、AmazonPrimeVideoU-NEXTNetFlixで観られるようです。加入されている方は是非!

それではまた次回お会いしましょう!

QooQ