事前登録から約3年!待望のリリース「ウマ娘 プリティーダービー」の軌跡【ソシャゲで遊ぼう】

2021年2月27日土曜日

ゲーム紹介 みやも

おはようございます、みやもです。

さて、皆さん。ついにこの日がやってきてしまいました。

出ない出ないと噂されていたあのソシャゲがついにリリースされました。

それがこちら!



ウマ娘 プリティーダービー!!!

本当に本当に本当に待ってました!!!

事前登録からカウントすると約3年。

この間に就職・結婚・転職といった人生の大きなイベントを網羅してしまいました。

でもCygamesを信じて待った甲斐があったぞ!!!というクオリティに仕上がってます。

本記事では、そんな話題の「ウマ娘」アプリのご紹介!……の前に、どんな経緯でプロジェクトが進んできたのかを紹介させていただきます。

需要ないかもしれないけど、これだけは語らせてほしい……!お願いします……!

ちなみにアニメに関する紹介記事はこちら↓


大まかなストーリー

『ウマ娘』。彼女たちは、走るために生まれてきた。
ときに数奇で、ときに輝かしい歴史を持つ別世界の名前と共に生まれ、その魂を受け継いで走る――。
それが、彼女たちの運命。

この世界に生きるウマ娘の未来のレース結果は、まだ誰にもわからない。
彼女たちは走り続ける。
瞳の先にあるゴールだけを目指して――。
(公式HPより)

超乱暴に言うと、競走馬が擬人化して走るよっていうプロジェクトです。

事前登録から3年ってマジ?


マジです。信じられないかもしれませんが、信じてください。
我々が一番信じたくないんです。

アニメ1期放送開始(2018年4月)の直前、2018年3月に事前登録が開始されました。

そんなタイミングで事前登録が来たら、アニメの盛り上がるタイミングとか最終回とかで満を持して配信開始だと思うじゃないですか。

これが来ない。

2018年10月には、ライブイベントが行われました。(それぞれのキャラクターソングや全体曲などがあり、このプロジェクトだけでめちゃくちゃ曲数があるんです実は。)

これもスルー。

2019年にはラジオイベントが行われました。(レギュラーのラジオ放送もされていたんです実は。)

これも(ry

という具合に焦らされに焦らされていました。(色々事情はあったんだろうけどね)

僥倖……!リリース発表……!


2020年12月。ウマ娘プロジェクトの生放送がありました。ゲームの最新情報もありとのことでしたが、世間としては「またリリース延期だぞ」との声が多かったです。(みやも調べ)

しかし、その声に反して2021年2月24日にリリース予定であることを発表。

その発表にファンは沸きに沸きました。

友達からは「報われたなお前」とLINEが来ました。

ちょっと泣きました。

急に情報をたくさん流すな


リリースのめどがたつと、急にゲームの最新情報が惜しみなく発信されていきます。

これまでは、

・ゲーム画面の情報は事前登録時に後悔された映像とスクリーンショットのみ(以後更新なし)

・Cygamesのプロデューサーが別のインタビューでウマ娘の名前を出しただけで最新情報扱い

・Cygamesの決算報告会で開発状況を探る

など、少しずつ少しずつ情報をかき集めては啜るという生活を送ってきたので、急に情報がたくさん来るとめちゃくちゃ混乱します。(体験談)

運営さんも誠意を見せてくれたんで……


事前登録から約3年。

運営さんもたくさんお待たせしましたという意味を込めて、最高レアリティのキャラクターを1体好きに選べるチケットを配布してくれました!

事 前 登 録 ロ ン グ ラ ン



事前登録ロングランって何やねん。

どちらかというと事前登録オーバーランです。

「そもそもちょっと良い風に言うなや!!!」と思いつつも、ありがたく交換させていただきました。運営さんありがとうございます。さっきの言葉は嘘なんでこれからもたくさん配布してくださいお願いします。

本当にありがとうございます。

ゆったり楽しく遊んでます!


めちゃくちゃスタートダッシュ切ってるってわけでもなく、のんびり情報交換しながら育成に励んでいます。意外と難しい……!

次回はゲームシステムなどの紹介もさせてもらえればなと思います。

それまでには皆さんに紹介できるくらいに理解深めておきます……!(まだ未熟)

それではまた次回お会いしましょう!


QooQ