ひたすら可愛いが溢れてる脱出ゲーム!「Perfumeの隣の部屋からの脱出」【みやもの脱出紀行】

2021年2月23日火曜日

みやも リアル脱出ゲーム

おはようございます、みやもです。

先日、ずっと行きたかった公演に行ってきました。


こちらはその名の通りあのPerfumeさんとのコラボ公演です。

アーティストと脱出ゲームってどうやってコラボするの!?って思われる方がほとんどだと思います。(正直僕も思った)

実際行ってみたら、まあPerfumeが可愛いこと!!

そんな本公演の魅力をたっぷりお伝えします!

はい、かわいい。


今回のお話


あなたが遊びに来たのは「リアル脱出ゲーム」という体験型ゲーム・イベント。
今回のゲームでは2つの隣り合った部屋で、 知らない人同士が協力して謎を解く必要があるらしい。
いったいどんな人たちとチームメイトになるのか、 ワクワクしながら待っていると、部屋同士を繋ぐ窓がオープンする。
すると、そこにいたのはPerfumeの3人!?
ありえない偶然に驚くあなた。
しかし、Perfumeの3人はフレンドリーに声をかけてくる。

はじめまして、今日はよろしくね!
絶対に脱出成功しましょう!

どうやら、その意気込みは本物のようだ……!
あなたは、隣の部屋にいるPerfumeと協力し、すべての謎を解き明かすことができるだろうか!?(公式HPより)

設定としては、あのPerfumeと偶然同じチームとなってリアル脱出ゲームを楽しむという感じです。ありがちでベタベタな展開ですが、それでもワクワクは隠しきれません。

TMC2階が会場


新宿にあるTMC(東京ミステリーサーカス)の2階が本公演の会場です。

過去に紹介した公演だと、「オールナイトニッポンからの脱出」「ある刑務所からの脱出」などが行われているフロアになります。

会場近くに着くと、Perfumeの名曲が次々と流れてきます!それだけでもテンション上がりますね(中田ヤスタカ大好きマン)

近くでやってるオールナイトニッポンのBGMと相まって、TMCの2階がもはや「Perfumeのオールナイトニッポン」です。

誰とペアになるのかな


今回は知らない人同士がチームを組んで協力する脱出ゲームに遊びに来たという設定です。

脱出ゲームの中の設定で脱出ゲームに遊びに来てることになるのでややこしいのですがついてきてください。

さて、今回はどんな人と組むことになるのかなとドキドキしながら部屋の窓のカーテンを開けると……

なんと!Perfumeの3人が窓の向こうに!!

えーーー!!すごい偶然だーーー!!!!!

とまあ、こんなテンションでやると面白いです。

公演自体はお手軽ボリューム


こちらの公演、制限時間が15分間なので、謎のボリュームとしてはそんなに多くありません。

会場となるボックスも、2人で立って入れば満員って程度なので身体を動かしての探索もそこまで必要ありません。

しかし、ボリュームは多くありませんが決して超簡単!というわけではありません。

画面の向こうのPerfumeと協力しなければいけない場面がたくさん出てきますし、ひらめきが重要になる場面もたくさんあります。

フラッと立ち寄ってサクッとできる割には本格謎解きが楽しめる良公演!初めての人にもおすすめです。

Perfumeとの協力プレイの結果は……


憧れのPerfumeを前にした我々は……
  
見事脱出成功しました!だいぶ時間余らせられたかな、たしか!

2人でいったのですが、お互いファインプレーがあって良いコンビネーションでした。

結構初心者の人でも「あっ、分かる!」ってなる謎も多かったかなという印象なので、謎解きに慣れてる方も初心者の方も是非一緒に行ってみてください!

それではまた次回お会いしましょう!

QooQ