にどねのヘビロテ - 2021年3月号

2021年3月4日木曜日

にどね 音楽

毎月にどねの最初の更新回は
マンスリーのヘビロテ曲を5曲選んで適当に話すことにしました(唐突)

毎月テーマを持って更新する企画を何かやってみたかったんですよね。

普段仕事中に音楽かけまくるタイプの人種なので、
音楽系サブスクはイスやパソコンに次いで業務遂行上必須アイテムです。
そんなにどねが、流行りと無関係に今月ヘビロテしちゃうぞと決めた5曲を紹介するだけ。

年度末、忙しいんでガンガンかけられる曲でいきます

職業柄、年度末に仕事が集中するわけじゃないんですけど、
なんやかんや忙しさを増す今日このごろなので、
今月のヘビロテはアップテンポでイントロのアタックが激しめの曲を多めに入れました。

シャキッとして仕事する想定で5曲組みました。

創造 ―星野源

星野源ポップ全開でカッコ楽しいですよね~。
スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソングらしく、
チップチューン風になったり、ファミコンのマイクでボーカル取ったりしています。

2021年でちゃんとマイクが動くファミコンが現存することに驚きだよ。

ゲームキューブやゲームボーイの効果音、
あのゲームの効果音やBGMのオマージュがてんこ盛りです。
任天堂に素材好きにしていいよって言われたら絶対楽しいじゃん。

それにしても、この曲は徹底して任天堂のオマージュたっぷりですね。
歌詞を読むと任天堂の社歌にでもするのかと思っちゃうレベル。

<<配られた花 手札を握り>>
<<独を創り出そうぜ>>
<<枯枝咲いた場所から 手をふる普通と バタつく未来を 水平に見た考察>>

MVでは故岩田元社長のニンテンドーダイレクトでの直接ポーズを
星野さんが真似してます。マニアックすぎるだろ。

「ドラえもん」もそうですが、本当にワクワクする曲作りがお上手で、
聞いていていつも前向きに何かをしようとするエネルギーを頂きまくっているので、
今月も遠慮なくたっぷりといただくことにします。

1曲目から喋りすぎたぜ。

MIDNIGHT DANCING ―クボタカイ

クボタカイさんの曲を2曲チョイスしました。
シティポップ感もありながらノれる曲が多くて大好きです。

真夜中じゃなくても流した瞬間踊れます。
イケイケで仕事したいときはこれかけよう。

この曲面白くて期間限定でトラックデータが無料公開されているので、
腕に覚えのあるDTMerの方はぜひアレンジに挑戦すると良いのではないでしょうか。

Youth love ―クボタカイ

クボタカイさんの最新リリース曲。
この曲の入りがすごく好きで、イントロ聴いた瞬間にヘビロテ入りでした。

歌詞か曲名に「我愛你」が入っている曲の良曲率はなんたるや。
高橋瞳にいーあーるふぁんくらぶに、Cody・Lee(李)に…。


サビも爽やかさがシュワシュワしていて最高ですね。
4月にはアルバムを出すそうなので楽しみにしよ。

勘冴えて悔しいわ ―ずっと真夜中でいいのに。

ずとまよ こと ずっと真夜中でいいのに。最近露出するようになりましたね。
僕は「お勉強しといてよ」で知ったんですけど、かっこいい曲が多いです。

にどねは時期によってヘビロテするずとまよ曲が変わっていくんですけど、
今はちょうどこの「勘冴えて悔しいわ」です。
イントロとサビのベースが惚れる。

THE F1RST TAKEでのパフォーマンスもめっちゃかっこいいので
興味を持った人は是非とも見てほしい。

この曲も歌ってもらえないだろうか…。

夜行 ―indigo la End

アルバム「夜行秘密」の1曲目のド頭の入りがこれってずるくない?

「ハイ、こっから夜行秘密はじまっから、黙って聴いとれ」という感じ。
しかもギターのリフもエロいのよな。

始まった瞬間にもう絵音ワールドに引き込まれていく感じ、
本当に才能に溢れたミュージシャンなんだなあと思わされる。


仕事やりきった金曜日の夜は間接照明にして
このアルバムを聴くと最高に色っぽいのでおすすめ。

QooQ