玄関の横向きなダウンライトを人感センサー電球にしてみたよ

2021年1月27日水曜日

ガジェット にどね

にどねです。今日は便利ガジェットネタを。

自宅の玄関の電球を人感センサー付きのものにしたいなーと、
ソケットのサイズだけ調べてAmazonでポチろうとしたら…

あれ?玄関の電球って斜めにソケットがはまってる?
このまま人感センサー付きの電球ってはまるのか?
そんな小型な電球ってあるのかな?
そもそもセンサーって電球の頭頂部にあるから、ソケットに沿ってはめたらセンサーが横向くんじゃない?

とかとか色々気になりだして
ひょっとしてこのタイプ人感センサー付きにできないのでは!
と思っていたんですが、

それ変換ソケット使えば解決できます。

という話です。

え?なに言ってるかわからないって?
じゃあ一見は百聞にしかずということで。

ビフォー

もともと付けてた電球さん

こんな感じの斜め横のダウンライト系のソケットに人感センサー電球をはめると…

さきっちょの突起が人感センサーらしい

完全に人感センサー部が横を向いてしまっています。
しかもそもそも周りの枠に干渉してて最後までソケットにはまってない。

アフター

E17からE17へソケットの向きを変えるだけのやつ

こいつをさっきのソケットと電球の間にいれてあげると…

しっかり真下向いてくれました

電球が周辺の枠にも干渉しないし、センサーも真下を向いて
ちゃんと人が近くに来たら点灯するようになりました!

買ったもの

人感センサー付きLED電球

Amazonで適当に買いました。
どうやら当たり外れがあるらしく、
星が少ないレビュアーは基本的に1ヶ月以内に故障してる模様。

2個ついてくるし、
高レビューとの比率から極端に故障率は高くないとみて購入。
2週間ほど使ってみてるけれども今の所問題なし。

E17ソケット角度変換器

こちらもAmazonで購入。
安いし、シンプルな構造なのでチョイス。

他の人のレビューを読んでみても大きな問題はなさそう。

むしろコスパ良すぎて合わせ買い対象品なのが残念。
電球と一緒に買いましょう…。

我が家と同じようなダウンライト形状なら、
こちらで問題なく使えると思います!

2週間使ってみての感想

感染症対策的にも、
帰宅してそのまま玄関のライトスイッチ触りたくなかったので、
いろいろな意味で便利ですね。

近づくと点灯してしまうので、
家中全部人感センサーにすればいいというわけじゃないけれども、
玄関や廊下、トイレなど、人が通るときについてほしくて
消し忘れを防止したいような場所は全部これでもいいかなと思ったり。

まさかE17口の向きを変えるだけのソケットがあるなんて思わないですよね。
世の中探してみると便利なものがあるんだなあ。

QooQ