Oisixのおせち-高砂-の内容と感想をご紹介

2021/01/08

たか 男飲みグルメ

t f B! P L
みなさんこんにちは。たかです。

おせち、食べましたか?
みなさんの来年のおせちの参考に、自分の備忘録にご紹介します。

今回頼んだのはOisixのおせちです!

高砂という和洋折衷の二段のおせちです。


では早速それぞれのメニューの紹介を

一の重

・金箔黒豆
一つ一つは小さかったが普通に美味しい

・田作り
まあこんなもんかって感じ

・栗きんとん
美味しかった。栗の実が少し固かったか。

・鰤塩麹焼
おいしい。味が濃くなりがちなおせちの中であっさりしていて良かった。

・かつをくるみ
あまり記憶にない。多分無難な感じ。

・えんがわ湯葉包み
HPの写真が理想図であるなら、実際は解凍しているせいか写真の通りかなり水が出ている。
びっちょびちょ。

・手まり麩
恥ずかしながら初めて食べた。不思議な食感でもちもちしていて美味しかった。

・市松かまぼこ
かまぼこ。食感はしっかりしていて、良かったと思う。

・豚八幡巻
普通に美味しかった。

・鰊昆布巻
同上。

・数の子美味漬
同上。

・浜汐海老
若干味が抜けているような。

・伊達巻
普通に美味しい。

ニの重

・グリーンオリーブのマリネ
美味しかった。でもカルディにありそうな感じ。

・茄子のカネロニ
このおせちの中で一二を争う評価。素晴らしい。
何だか分からないが美味しい。

・ドライトマトの赤ワイン煮
あんずのような甘さ。美味しい。もはやデザート。

・蛸と帆立のオレンジマリネ
記憶にないということは普通に美味しかったんだと思う。

・人参とレーズンのマリネ
タコの下にあったやつ。あまり記憶にない。

・ヤリイカのリピエノ
良かった。美味しかった。

・チキンサラメ
アーモンドと黒胡麻で風味が変わり良かった。美味しかった。

・ずわい蟹とコーンクリーム和え
香りが完全にコーンポタージュ。子供は好きかもしれない。
カニがやっぱり水っぽい。

・クリームチーズ
ワインのおつまみ。最高。

・亜麻仁豚の塩焼豚
ビールのおつまみ。これも美味しい。

・サーモンのムース
美味しかったが単体で食べるのは若干重いような。
パンかクラッカーを用意すれば良いかもしれない。

・鶏のガランティン
ガランティンは初耳だったが茄子のカネロニと一二を争う。
かなり美味しい。


以上色々書きましたが全体的にかなり美味しいおせちでした。

量的には二人で二日目の昼には食べ切ってしまったので、もう少し大きいものにしても良かったかもしれません。

個人的には七福茶というブレンド茶と七草粥の素が入っていたのが気に入りました。

来年はまた違うおせちにして色々試してみたいと思います!

では

QooQ