男飲み編集部からのお知らせ:
OTOKONOMI.COMは長めのGWおやすみをいただいていました。
今後は週1回程度の頻度で更新していきます!
2年目に差し掛かりかけてる本ブログを引き続きよろしくおねがいします!
にどねです。
急に暑くなって来ました。涼しくなりたい日々が続きますね。
こんなときはやっぱり肝試しでもして涼しくなりたいです。
そんなときに!なんと!偶然!
バイオハザード8 ヴィレッジが発売されているではないですか!
ということで、
発売日の5月8日に即日でクリアして涼しなってきたのでレビューします…!
ちなみににどねの初見クリアタイムは7時間34分でした。
7時間切りを目標にしていたが、惜しくも30分オーバー |
こわ…くない?グロさ控えめな本作
バイオといえばグロ、ホラー、ゾンビたくさん…というイメージでした。
もちろん本作もこわ~い局面はあるにはあるんですが、前作ほどではないのです。
まず、ドロドロなグロいゾンビがあんまり登場しません。
今回、最多登場するゾンビは「ライカン」と呼ばれる割と人の形を保った敵です。
前作7は「モールデッド」というなかなかにグロい敵でしたが、
そんなのに比べたら全然マイルドなビジュアルの仕上がりです。
本作のゾンビ ライカンさん。前作よりもグロくない…よね…? |
ゾンビが前から来てバァっと驚かせるというよりも、
姿は見えないけど音はするとか、
後ろから来る敵から逃げるとか、
歩いていると物が落ちてくるとか、
血の跡だけあるとか、
シチュエーションや状況証拠的に怖さを感じさせるシーンが目立っていました。
カプコンさんも7の怖すぎる作りを反省して作ってるって言ってるよ!
バイオハザード ヴィレッジ×人形劇「バイオ村であそぼ♪」第1話 より |
どうやって敵と戦うかは自分次第な戦略性が良い
今作のバイオはかつてのバイオ4のようなショップがあり、
自分で攻略に必要なアイテムや武器を買い足したり強化したりできるようになっています。
回復薬がもっとほしいと思ったら回復薬を買えるし、
ハンドガンを強くしたいなら強化することができるのです!
お金で解決。(真顔) |
また、ただただ武器を強くして戦うだけじゃないのがバイオハザード。
ほとんどの敵は戦わなくともストーリーは進みますし、
食事で移動速度や体力最大値を上げて防御・逃げに徹することもできます。
今作もやりこみはたっぷり、周回して強くなれる!
毎度恒例の周回やりこみ要素は今回も健在です。
今作はクリア後にRECORDというやりこみ要素を確認できるので、
やりこみアシストもバッチリです。
2周目からは前周の最終武器やアイテムを引き継いでのプレイになるので、
序盤は完全に俺最強モードでサクサク行けるのも楽しい。
ちなみに今作はめっっっっちゃ久しぶりに
エクストラゲーム「マーセナリーズ」があるので、
そちらでもバシバシ高スコアを叩き出すこともできます!
帰ってきた伝統 |
すべてのステージで一定スコアを叩き出すと…
なんとアノ武器が手に入ります。
ちなみに私には無理でした…。引き続き頑張ってやり込みます。。