Youtube等の動画編集の単価を数万円まで上げる方法

2020年8月17日月曜日

たか たかの映像コラム 男飲みジョブ

こんにちは。このOTOKONOMI.COMで映像編集担当をしているたかです。

Youtubeへアップロードする動画を編集している人達
仕事の単価安くて困ってないですか?

1本数千円、高くて1万円だと思います。
人によっては何日もかけてその単価だそうです。

単価を1本数万円から数十万円まで上げることでこの状況を解決しましょう。
ちなみに私はこんな感じの動画を作る仕事をしています。


歌ってる人の後ろで流れてる映像です。
もしくは展示会とかで使われるような映像だったりCMを作ったりです。

目次


 ▶どうして単価が安いのか?
  ▶参入者が多い
  ▶スキルがそこまで求められない

  ▶クライアントがYoutube動画にお金をあまりかけない
 ▶解決方法は?
 ▶スキルアップの手助けします
 ▶習得したらいくらになる?
 ▶最後に

どうして単価が安いのか?

ではそもそもどうしてこんなにYoutube動画が安いのか、説明します。

参入者が多い

まず大きいのがこれです。

現在Adobeを筆頭に編集ソフトに触れる人が以前よりかなり多くなりました。
ソフトが成熟し、手軽にそこそこのクオリティのものが作れるようになったことで参入の障壁がグッと下がりました。
Youtuberが増えてくるのと比例してユーザーも増えたと感じます。

動画編集を仕事にする人が増えると、市場の動きとして報酬が下がるのは自然な流れです。
先行者は大きな利益を享受しているかもしれません。
しかし後から参入した人達は大きなハンデを背負っています。

スキルがそこまで求められない

次に想像できるのがこちらです。

例えばレストランのシェフが作る料理と、同じ厨房、食材で私が作る料理だと同じ金額を出す人はいないと思います。

これはシェフがこれまで積み上げたスキルや実績、信頼性にお金を払っている為です。

Youtuberが投稿しているような動画は、求められるスキルはそんなにありません。
丁寧な編集をしているかどうか、だと思います。

スキルが求められる仕事、求められない仕事。
この二つだと後者は単価が下がってしまいます。

クライアントがYoutube動画にお金をあまりかけない

こればっかりは動画編集者がどうにかできる話ではないですが…。

その界隈のクライアント(発注者)がお金を持っているかどうかは大きいです。
また持っていてもどの程度の予算を割くかにもよります。

特に最近はコロナの影響で広告を打つ余裕のない事業者が増えているので、以前よりもっと流れるお金が減るかもしれません。

解決方法は?

ではどうすれば良いのか?シンプルです。

スキルを上げ、同業他社と差別化する。
スキルを上げ、別の案件へ。

スキルが足りないのであれば上げるしかありません。
出来ることを増やせば自然と案件の幅が広がります。

また「頭にOP動画と間にこんな感じのアイキャッチ作って挟めばもっとええんとちゃいますか。ほい追加3万円。」みたいな話も出来るわけです。
上手くいくかどうかはともかく(上の言い方だと失敗します)話を俎上にのせられるというだけで大きな進歩です。

スキルアップの手助けします

そこで、noteでAfterEffectsのチュートリアルの公開を始めました。


こちらは標準エフェクト、無料プラグインのみを使ったチュートリアルです。
実際にチュートリアルで作成したプロジェクトファイルも公開します。
幅広く使えることを考えて実践的にファイルを組んでいます。
素材などを差し替えてもスムーズに使えるので、再配布などをしなければ好きに使ってください。
編集技術だけでなくこういう風に考えて編集をしていく、といった推敲の仕方などシェアできればと思います。

チュートリアルの中に実際にAEを使う際のノウハウなどを詰め込んでいます。
また技術的な質問や編集についてのアドバイス等も1記事につき1人1回まで対応します。
TwitterのDMで受け付けるので、フォローしてメッセージを送ってください。
チュートリアルとかで質問を直にぶつけられるのって結構珍しいんじゃないかと思います。
行き詰ったりしたら何でも聞いてください。

習得したらいくらになる?

ちなみにこちらのチュートリアルでスキルが上がると次のような案件が受けられるレベルになります。

AEで素材を動かすアニメーションを習得
→例: CMオフラインエディター7,000円/時
ドッカンギンギラなエフェクトを習得
→例: アミューズメント系映像30,000円/日

案件については私から紹介できる物もあります。
そういう時には声をかけさせてもらうこともあるかと思います。

最後に

定期的にチュートリアルを公開していきます。
是非確認してみてください。

こんな内容のチュートリアルが欲しい等ありましたらコメントやTwitterにて!

簡単な動画編集はもはや誰でも気軽に出来るようになりました。
その為自分の価値を高めるには出来ることを増やすしかありません!
ギャラを上げると言っても結局は各個人の努力にかかっています。
少しでも助力になれば幸いです。

改めてnoteはこちら


では
AfterEffectsチュートリアル桜吹雪の作例

QooQ