シリーズ最新作「モンスターハンターライズ」を買いました!!

2021/03/27

ゲーム ゲーム紹介 けん

t f B! P L
昨日3月26日
とある有名ゲームが発売になりました。

根強いファンが多数いるゲーム
僕も買ってしまいました。

モンスターハンター ライズ

思い出の作品

実は僕が初めて自分のお金で買ったゲームが
2004年に発売されたPS2用ソフトのモンスターハンターでした。
3年分の誕生日プレゼントを我慢して
当時PS2を買ってもらったのを
今でも覚えています。
初めて買ったソフトが2つ。
  • キングダムハーツ
  • モンスターハンター
でもPS2版のモンスターハンターはあまりハマりませんでした。
何せ自分でしかクエストをやらなかったので
当時の僕にはつまらなかったんだと思います。

どっぷりハマったポータブルシリーズ

PS2は神作、良作と言われる作品は
たくさんありました。
現にキングダムハーツやトルネコの大冒険
リメイク版のドラゴンクエスト5など
中古ゲームを買いあさり遊んでいました。
そんな中発売されたのが
Playstation Portable(PSP)
です。
みんなで通信プレイをして遊ぶ
それにピッタリだったのが
モンスターハンターポータブル
でした。
PS2の時とは違って
最大4人で協力して未知のモンスターたちを倒していく
四六時中やっていました。
その後PSPで発売された
  • モンスターハンター2nd
  • モンスターハンター2ndG
  • モンスターハンター3rd
とずっとやり続けていました。

次回作を期待していたところで

このままずっとハマっているだろう
と思っていた最中
モンスターハンター3rdの続編である
モンスターハンター4が
Nintendo 3DS
で発売されました。

ずっとPSPでやっていた僕にとっては
3DSでモンスターハンターをやるのは
納得できませんでした。
特に操作性に関してが全く違っていて
これを機にモンスターハンターをやらなくなってしまいました。

そして今、ニンテンドースイッチにて発売

僕はつい最近まで
モンハンの新作がスイッチで発売される
とは知りませんでした笑
それを知ったきっかけは
学生時代の友人たちと
ラインをしていたときのこと。
「今更やってもどうなんだろう・・・」
そう思いました。
体験版を無料でできるということで
試しに友人とやってみました。

実際はめちゃくちゃ楽しかった!

ニンテンドースイッチでやるモンハンは
とても新鮮でした。
操作性が全く自分の知っている頃とは
違うんですがそれが逆に面白い。
でも全然できないわけじゃなくて
どこか知っている自分もいる。
そしてなんと
自分が知っているモンスターたちとまた闘うことができる
これはとても嬉しかったです。

発売日には買えませんでしたが

あいにく予約をしていませんでしたので
発売日に買うことはできませんでした。
ダウンロード版とも悩んだのですが、
僕はゲームはもっぱらパッケージ派です。

ですが、今日出かける用事がありまして
ふとヨドバシカメラを見てみると、
モンスターハンターライズ
パッケージ版ゲットです
無事に買うことができました。
ヨドバシカメラさん、ありがとうございました。

男飲みではにどねが買ったとのことなので
一緒に進めていきたいと思います。

気になっている方はぜひ購入を!!

操作は昔より難しくなっていたり
たくさんの要素が盛り込まれていたり
と賛否両論はあると思いますが
  • 武器を研ぐ研石は無限
  • ホットドリンクやクーラードリンク不要
  • モンスターからの採集以外の採集は1回で済む
  • クエストの対象の位置がマップ上に表示される
など、ゲームシステムは
簡単でわかりやすくなっていると感じます。
モンハン初めての方や
僕みたいに久しぶりにやる方
今までずっとやってきた方
全ての方に楽しめる作品
に仕上がっていると思います。
またアップデートでどんどん追加コンテンツがあるようです。

パッケージ版はこちら

ダウンロード版はこちら


そしてなんと!!
映画モンスターハンターも公開しています。
主演は映画バイオハザードシリーズでお馴染みの
ミラ・ジョボビッチさんです。


僕もどこかのタイミングで観に行きたいと思います。
にどね、観に行こう笑

以上、けんでした。

QooQ