プライバシーが守られるピュアな検索エンジン「DuckDuckGo」って知ってる?Bang極めたらスゴいゾ

2020/08/16

にどね 男飲み所感部屋

t f B! P L

 「純粋だよね~」って言われたことないです。にどねです。


皆さん、現代のインターネット砂漠をさまよう(=検索する)時、
検索エンジンは何を使っていますか?

大体の人が、GoogleだったりYahoo! JAPANだったりBingだったりしますよね。

実は、そういった検索エンジンの多くが検索履歴を保存していたりして、
しかもそれに応じてwebサイト上に広告出したりしています。

別にこれが悪いってわけじゃないです。
なぜなら、私達は検索サービスを無料で受けられているし、
検索エンジン会社は何らかの形でお金を稼がなきゃいけないわけです。

でも、そんな検索エンジンの中で、
検索履歴の追跡を始めとした個人情報収集を一切しませんと宣言しているサービスがあるんです。
それが、「DuckDuckGo」です。


プライバシーポリシーはわずか2行…?

DuckDuckGoはGoogleのように、検索窓に単語を入れて、調べ物をすることができます。
が、他との違いが最も表れているのがプライバシーポリシーです。

検索エンジンのプライバシーポリシーってちゃんと読んだことありますか…?

Googleなんか、pdfで30ページ分くらいあります。
比較的わかりやすいYahoo! JAPANでもスクロールしなきゃいけない程度にはありますし、
ちょっと堅苦しい文章で書かれているので、サクッと読める感じではないのです。

それに対してDuckDuckGoはたった2行。英語だったので和訳しました。
  • DuckDuckGo does not collect or share personal information. That is our privacy policy in a nutshell. The rest of this page tries to explain why you should care.
    DuckDuckGo は個人情報を集めたり他者に渡したりしません。一言でいうとこれがプライバシーポリシーです。このページの残りは、なぜあなたがこのことに気をつけるべきなのか説明します。

シンプル・イズ・ベスト。
DuckDuckGoでの検索履歴がweb上の広告に反映されたりすることはないのです。

検索結果が人によって変わらない

これ、意外と知らない方もいるようですが、
Googleはその人の検索履歴をしっかり記録しているので、
その情報を使って検索結果を(勝手に)カスタマイズしてます。

パーソナライズド検索と呼ばれます。

なので、
Aくん「Bくんのサイト、”酒 泥酔 コツ”で調べたら結構下の方に出てきたよ~」
Bくん「あれ?自分で検索すると3番目くらいに出るんだけど…」
みたいなことが起こります。

あまり他人と検索結果比較しないと思いますけど…。。

でもDuckDuckGoは検索履歴などの個人情報を集めないので、
検索履歴による検索結果は変わらないのです。

フェアな結果が出るので、私たちようなブログライターにとってはSEOチェックなどで重宝するかも?
(普通に検索順位チェックツール使えという話かもしれないですが、、、)

Bangというショートカットを極めると完全体になる

DuckDuckGoって独自のプライバシーポリシーで有名なのですが、
実は一部のユーザーにDuckDuckGoが愛される理由はそれだけじゃないのです。

Bangと呼ばれる検索ショートカット機能があり、
これを使うとTwitterの中だけでその単語を検索するとか、pdfファイルだけを検索するとか、
簡単に検索結果や検索範囲を指定できます。

ググるとSEO全振りで知りたい情報が得られないサイトが上位に来ることがありますが、
この機能を使うとストレスフリーにインターネット砂漠をさまよえるのです…!

Bang例
Bang
説明
!i
画像検索
!v
動画検索
!n
ニュース検索
!g
Google検索
!tw
Twitter検索
!a
Amazon検索
!post
郵便追跡検索
!deepl
DeepLで翻訳(これめっちゃ便利!)
!yodobashi
ヨドバシ・ドット・コムで検索
!bang
Bangを検索する

個人的には!deepl!yodobashi はめちゃ使います。便利すぎる。
もうそのサイトで検索した結果に飛ばされるので、サイトに一回飛ぶ手間が省けます。
なれるとブラウザのお気に入りを使わなくなります!

二兎追えちゃうカッコいいアヒル。それがDuckDuckGo

最初はBang覚えるのめんどくさいな~って思うんですが、
よく使うやつだけだと10個もないし、
Bangのスペルも覚えやすいので割と使いこなせます。

プライバシーも守られる上に、ショートカットで快適検索できるなんて、
美味しすぎる検索エンジンです。

検索エンジン = Googleのような世の中になっていますが、
DuckDuckGoのような信念と機能性が備わったツールを使いこなせていると、
ちょっとかっこいいかもよ?

QooQ