【アニメを観よう!】実際の競走馬がモチーフのスポ恨アニメ!「ウマ娘 プリティーダービー」

2020年9月24日木曜日

アニメ みやも 男飲み所感部屋

おはようございます、みやもです。

皆さんは競馬はお好きですか?

僕は、競馬場に行ったりはしないのですが、ニュースなんかで最近話題の競走馬をチェックしたり、昔有名だった競走馬のことを調べたりくらいの嗜みです。

そんな僕が、競走馬のことをもっと知りたい!競馬ってアツいな!と思わせてくれた作品が、本日ご紹介するアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」です。


BD所持勢です。
グラブルのコードは会社の先輩に献上しました。

目次

 ▶あらすじ
 ▶モデルは実際の競走馬
 ▶史実に基づいた設定と物語
 ▶アニメのストーリーとしてもまさに王道
 ▶アニメ2期&1期再放送が発表
 ▶おまけ

あらすじ

ウマの耳としっぽ、そして超人的な走力を持つ彼女たちは”ウマ娘”と呼ばれ、
日々レースを競い合い、勝ち取ったウイニングライブで華やかなライブパフォーマンスを披露しています。

そんなウマ娘たちが遠い昔から人類と共存している世界での物語。

主人公・スペシャルウィークは遠い田舎から都会の”トレセン学園”へ転校してきました。

転校先のトレセン学園で、チームメイトたちと切磋琢磨しながら、”日本一のウマ娘”を目指す物語です。

(公式HPより一部抜粋)

すごい簡単に乱暴な言い方をするならば、競走馬の擬人化アニメです。でも魅力はそれだけに留まりません。

モデルは実際の競走馬


本アニメに出てくるキャラクターは、皆実際の競走馬をモチーフにされています。

主人公のスペシャルウィークや、メインキャラクターのサイレンススズカトウカイテイオーなど、競馬にあまり詳しくなくても「あ、聞いたことあるかも」という名前がたくさん出てきます。

ちなみに、自分は最初「サイレンスズカ…?いや「ス」が足りねえな…?」みたいな状態で、キャラクターの名前すら発音できなかった状態でした。

史実に基づいた設定と物語


実際の競走馬をモチーフにしているため、その競走馬にまつわるエピソードも基本的には史実に基づいています。

例えば、主人公のスペシャルウィーク

本作では生みの親とは違う育ての親と住む北海道の地から、東京の学園へ転校する設定となっています。

この設定は実際の史実に基づいたものです。
実際のスペシャルウィークも北海道の馬舎で生まれ、更に母馬(サンデーサイレンス)は、スペシャルウィーク出産の5日後に亡くなっています。

また、サイレンススズカと言えば、知る人ぞ知る名馬。
スタートから先頭に立ちそのまま後続を振り切る逃げ切り型で、当時の競馬界のスターでした。

史実では、あるレースでの故障をきっかけに予後不良とされ安楽死処分がとられました。

本アニメでも、同じエピソードが描かれますが…どのように描かれるのかは、実際に作品をご覧いただきたいと思います。

アニメのストーリーとしてもまさに王道


「キャラクターがかわいいだけの萌えアニメでは?」という意見も聞こえてきそうですが、自分は胸を張ってNOと言えます。(いやキャラクターは十分可愛いんですけどね)

スポーツもののアニメとして、まさに王道の熱い展開の連続です。
レースシーンは思わず手に汗握ってテレビに食いついてしまいました。

主人公の挫折やチームメイトとの絆等が描かれ、ストーリーも完成度が高いので、とりあえず周りの人たちにはお勧めしています。

その結果、2人ほど沼に落とした実績まであります。

アニメ2期&1期再放送が発表


本作品は2018年に放送されていた作品で、終了から既に2年経っていますが、なんとこの度2期の放送が決定いたしました!!!(2021年の放送となります)

それに伴って、1期の再放送も発表されたので、この記事を読んで
どんなもんやろかと思っていただけたら、再放送の情報をチェックしてみてください!

再放送スケジュール

放送時期:2020年10月4日(日)放送開始
放送局:
TOKYO MX 10月4日(日)より 毎週日曜24:00~
BS11 10月4日(日)より 毎週日曜24:00~

それでは、また次回お会いしましょう!

おまけ

最後にグッズを自慢したいだけです。

推しがサイレンススズカのため、すごい勢いでグッズを集めています。
(たまに関係ないの混ざってます。)


一番くじのラストワン賞です。
8000円分くらいしか残ってなかったので買い占めました。


新宿マルイアネックスでポップアップストアしてた時に
抽選で引き当てました。多分めっちゃレアです。


ポータブルオーディオプレーヤーのAstell&Kernとのコラボモデルです。
お値段10万円です。いやマジで。

QooQ