魯肉飯(ルーローハン)で酒と米が無限に消える!【OTOKOの宅飲み学】

2020/09/13

にどね 男飲みグルメ

t f B! P L

宅飲み学始めてからからデブ活が加速してます。
にどねです。

宅飲みって品数少なくなりがちじゃないですか?

そこそこお腹一杯にするためにご飯モノとかも作ったりするんですが、
どうしてもシメって感じがしちゃって
お酒も一緒にグイグイと行けないんですよね。

そこで今回は、
お酒のアテにも、ご飯のお供にも最強な
魯肉飯(ルーローハン)を作ってみます!

料理風景はYouTubeにアップロードしたので参考にしてください
↓↓↓

最低限豚バラと調味料でオッケー

僕が魯肉飯推す理由は素材のシンプルさにあります。
もう先に材料出しちゃいますね。

酒と米のための豚バラブロック魯肉飯: 材料

具材

  • 豚バラブロック … 食べたいだけ
    • 僕は2食分想定で300g使います
  • (オプション)ゆで卵 … 2個
    • 今回は映えを意識して入れました。無くても酒は進む
  • (オプション)高菜漬け … 食べたいだけ
    • 今回は映えを意識して入れました。無くても飯は進む
  • ごま油 ... 適量

調味料

  • ニンニクすりおろし ... ニオイが許す限り
    • 1片分細かく刻んで入れました
  • しょうがすりおろし … 5cmくらい、好き嫌いで調整
  • しょう油 … 大さじ2 ~ 3くらい
  • オイスターソース … しょう油と同じくらい
  • 砂糖 … おおさじ2くらい
    • 甘めがいいなら+0.5~1杯
  • お酒(日本酒 or 焼酎 or 料理酒) … しょう油と同じかちょっと多いくらい
  • お水 … 上記を全部入れたあとにお肉が浸るくらい
  • (オプション)八角 …1, 2個
    • あるとすごく雰囲気出ますが無くても無問題
正直、お肉と調味料さえあればいけちゃいます。

調味料揃えてないなら揃えましょう!
これさえあればだいたい米が進む料理作れます。

炒めて調味料入れて煮込むだけ!終わり!

正直、調理手順を説明する必要が皆無です。
一応説明するけど。

豚バラブロックを好きなサイズに切ります。
意外と煮込むと脂が出ていってちっちゃくなるので、
1cm ~ 2cm弱くらい角で良いと思います。
2cm角に切られた豚バラブロック

ごま油を温めて、ニンニクを先に入れて香りを出していきます。
炒められるニンニク

ニンニクが油の上でダンシングしたら、豚肉を入れます。
肉の周りの色が変わってくるまで中火で炒めます。
中火で炒められる豚肉

肉の色が変わったら、調味料を全部入れます!
ゆで卵も入れとく派はこのときに一緒に入れましょう。
調味料を全部入れた後の様子

キッチンシートかなにかで落し蓋して、弱火で25~30分放置です。
楽かよ。
ゆで卵は全部浸からないと思うので、
10分に1回くらいひっくり返しておくと良いです。

調味料の水分がなくなっていれば完成です!
30分煮込んだ後の魯肉飯

凄い勢いで酒と米が消える悪魔的宅飲み料理!

高菜漬けが冷蔵庫にあったので、隣に盛ってみました。
ちょっと本場感出てる。
高菜と一緒に盛り付けられた魯肉飯

今回は若干味濃いめで作ったので、
そのまま酒のアテにいけちゃいます。

ビールでグビッと行くのもよし。
焼酎ロックで渋くチビチビやるのもよし。
さっぱりとしたレモンサワーで流すのもよし。

ご飯の上に乗せれば、下のご飯はたちまち消滅してしまいます。
それはもう悪魔としか形容できない味わいです。
こんなに簡単で旨い料理があって良いのだろうか。

本気出すときは五香粉(ウーシャンフェン)という入れるだけで
中華感出すスパイス・ミックスを入れると良いかもしれないですが、
今回のレシピくらい簡単でも十分なほど美味です。

ガッツリいきたいときに作りましょう!
一瞬でお米が1合消えたにどねでした。

QooQ