怪しいSMSに注意!多発するフィッシング詐欺の手口とは

2020/11/13

たか 男飲み所感部屋

t f B! P L
みなさまこんばんは。最近めっきり寒くなりましたね。

私事ですが、半年ほど前から謎のSMSが届くようになりました。

内容としてはこの画像のような

怪しいSMSスクショ
怪しいSMSスクショ

まるで佐川か何かから通知が来たのかと思う文面です。

ですがこちらにアクセスするとセキュリティソフトが全力で阻止してきます。

真っ赤な警告画面
真っ赤な警告画面

私は怪しいと感じセキュリティソフトを入れたPCからアクセスしてみましたが、ノーガードなアンドロイドスマホ等からアクセスしたらどうなるのかは謎です。

決してアクセスしないようにしてください!

ちなみに私だけではなく他の人にも届いていました。

怪しいSMSスクショ
怪しいSMSスクショ

"duckdns.org"が含まれたSMSには御用心!

このようなSMSが届いたら安易にタップせず、まずは電話番号で検索したり、届く予定の荷物がないか確認したりしましょう。

このようなSMSは巧妙化しているのでみなさまお気をつけを。

たかでした。










QooQ