ギリギリ滑り込め!!自家製梅酒のススメ

2020年7月8日水曜日

たか 男飲みレシピ

みなさんこんにちは!たかです。

突然ですが皆さんの好きなお酒は何でしょうか?

我々男飲みはビールに心血注いでいますが今回はまた違うお酒に触れます。

"梅酒"好きですか?


そう、今回は梅酒です。



数あるお酒の中で最も手軽に作ることのできるお酒ではないでしょうか?

ちなみに青梅の季節は5月、若干黄色くなりますが6-7月くらいまでなら何とかギリギリ見かけます。
黄色でも全然大丈夫です!作る手順が一段階減るのでむしろ黄色くなっている方が我々の様な人にはもってこいです。

レシピ自体は簡単で

青梅: 1kg
氷砂糖: 700g
ホワイトリカー: 1.8L

これで3Lの瓶がいい感じにいっぱいになります。

作り方は色々なサイトで触れられているのでこの記事では僕が今回挑戦した梅酒アレンジレシピをご紹介(備忘録)します!

まずは通常バージョンのこちら

青梅: 1kg
氷砂糖: 700g
ホワイトリカー: 1.8L

そして氷砂糖の代わりに蜂蜜を同じ重さ使ったもの

青梅: 1kg
蜂蜜: 700g
ホワイトリカー: 1.8L

そしてホワイトリカーの代わりに焼酎を使ったもの

青梅: 1kg
蜂蜜: 700g
焼酎: 1.8L

以上です!(作りやすい分量を記載していますが実際は手に入った梅の量の関係で少なく作っています。)

昨年作った際は通常バージョンと蜂蜜バージョンしか作っていなかったのですが、今回はホワイトリカーじゃないものを使ってみようということで焼酎でチャレンジです。
ちなみに蜂蜜バージョンの方が通常のものよりまろやかで飲みやすくなります。
どちらもその辺の既製品より断然おいしく感じます。自分で作ったからかもしれませんが。

こちらが


こうなる

男飲みが家に来た際は振舞おうと思います。来年以降。

では皆さんもぜひ作って自分だけのオリジナルアレンジを!

QooQ