ラブライブ×リアル脱出ゲーム!?「学園祭ライブ中止の危機からの脱出」プレイレビュー

2020年8月15日土曜日

アニメ みやも リアル脱出ゲーム


ラブライブ!、めっちゃいい話です。マジで。

おはようございます、みやもです。

本日は、ラブライブ!サンシャイン!!コラボの「学園祭ライブ中止の危機からの脱出」のプレイレビューをお届けします。


どんなお話?


今日は、主人公たち(Aqoursのメンバー)が通う学校の学校祭。

しかし、様々なトラブルに見舞われ、学校祭で行う予定だったライブは中止となってしまった。

その様子を見ていた生徒たちが、一生懸命準備をしていたAqoursのためにライブを実施できるように立ち上がり、お客さんと来ていたあなたにも助けを求めます。

果たして無事に学園祭ライブを実施することはできるのでしょうか?




会場


今回の会場は、Zepp DiverCityでのスタジアム型となります。

そう、あのお台場の近くにあるコンサートホールです。ライブ等で行ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は学園祭という設定のため、装飾された客席/ステージ/通路を所狭しと駆け回ります。

入校


今回は、1チームの人数が決められていないので、好きな人数でお気軽に遊びに行きましょう。
(我々は、5人で挑みました。)



こんな感じで、入場口にはゲートが設置されています。この手作り感が学校祭に来たなって感じを引き立ててくれます。高校の学校祭なんて何年ぶりでしょうか。

助っ人さん!助けて!!


会場が暗くなり、開演するとオープニングムービーが流れます。

そこでまずは、Aqoursのライブが中止になってしまったお話、生徒たちが我々に助けを求めてくるお話が流れます。

諸々のお話が終わった後はついに行動開始です。

Aqoursのライブが観たい!


学校祭会場となったZepp DiverCityを走りまわります。

女子校の学園祭を堪能しに来たのに、いつの間にかトライアスロン状態です。

しかし、これもAqoursのためです。休日返上で女子校を駆けずり回るサラリーマンの姿は涙なしではみられません。

ちなみに今回は専用のスマートフォンアプリを使用して謎解きを進めます。登場人物との会話も楽しめるので没入感としては◎です。

Aqoursのライブの行方は…?


休日返上でAqoursに尽くした我々は…見事ライブを開催させることができました!やったー!!

ストーリーとしても申し分なく、途中から少し泣きそうになるくらいの完成度でした。

無事にAqoursのライブを成功させた我々は帰路に…ってちょっと待ってください。

Aqoursのライブをご堪能あれ


せっかく成功させたんです。ライブを観ていかないなんて選択肢ありませんよね?

ということで、謎解きイベント後はAqoursのスペシャルライブ映像が観られます。

既存曲1曲と、今回のイベントのために書き下ろされた楽曲1曲という短い構成ですが、このイベントのために作られたAqoursの映像が観られるのです。

中にはペンライトを持った方々もいらっしゃいました。このライブ映像のためにリピートされる方もいらっしゃったみたいです。(この公演は事前に申し出れば、リピート参加OKだったはず)

しっかりライブまで堪能した後は、撮影スポットで撮影を楽しんで終了です。

イベント後はAqoursの皆がステージに!
僕の推しは、右から3番目の津島善子ちゃんです。


Zeppツアーは名作揃い!


実はここ数年、SCRAPさんは毎年全国のZeppを会場としたツアー公演を行っています。

やはりZepp公演は広いし音響も段違いです。

今回のラブライブ!サンシャイン!!コラボも、会場の広さや音響の良さを活かした素晴らしい公演でした。

今年のZeppツアー公演(Fate/GrandOrderコラボ)は残念ながら延期を発表していますが、もし興味のある方は動向を追ってみてください!

それではまた次回お会いしましょう!

もちろん初代ラブライブ!もおすすめです。

QooQ