たかの映像コラム -編集ソフト何使う?-

2020年9月2日水曜日

たか たかの映像コラム

みなさまおはようございます。暑いですね。

溶けてしまいそうなたかです。

一応私は動画編集もチラホラ出来るので、今日はそっち系の記事をしたためました。

今世の中には山のように編集ソフトがあります。

プロユースなものもあれば、スマホで完結するライト層向けのソフトもあります。

じゃあどれを使えばいいの?という疑問が浮かぶと思いますが…。

仕事でバリバリやります!という人はAdobe一択です。
そもそもAdobeが業界のデファクトスタンダードなので、他に選択の余地はないかと思います。

完全に趣味で、長くて1分くらいの動画しか作りません!
という人はスマホで完結するSpliceやCapCutを使っても良いと思います。
CapCutはTikTokで良く見かけます。

たまにTikTokでCapCutとかを使ってゴリゴリなアニメMADを作っている人がいますが、そういう人は大人しくAE使った方が良いんじゃ…、と感じる事もあります。

仕事で依頼相手が
「Final Cut Proしか使えません!」
と言ってきたら私だとお願いするのはちょっと考えてしまいます。
Adobeでも読み込めるように書き出す機能はあります。
しかしネイティブでプロジェクトファイルを共有できる方が確実ですからね…。

今は本当に手軽に動画編集が出来る時代になっています!
気軽に始めるのであれば、色々な情報がネットに転がっているユーザーの多いソフトを使うのが最善かと!

ではまたどこかでお会いしましょう〜


QooQ