たかの映像コラム -パクリと参考の違い-

2020年9月26日土曜日

たか たかの映像コラム

皆さまこんにちは。たかです。

まだ暑い日が続きますね…。暑がりなので早く過ぎ去って欲しい所です。

今回は映像コラムということでパクリと参考の違いについて話せればと。

正直線引きは曖昧

この手のことは、例えば東京オリンピックのエンブレムの問題等でなんとなくイメージがつくかと思います。

しかし"じゃあどの程度まで寄せたらアウト?"というのは明確な線引きはありません。

仕事でも参考となる動画のURLなどが張られて"こんな感じで作って"という指示はざらにあります。


お決まりの手法や構図はありますし、テンプレのようなパターンもあります。

例えば以下のリンクのこれらの桜吹雪の映像がそれぞれパクリかというとそういうわけではありません。

https://www.motionelements.com/ja/search/ae?s=%E6%A1%9C%E5%90%B9%E9%9B%AA&sort=match&page=1

桜が舞う映像を作ればほとんどの人がこうなるでしょう。

そういった意味ではテンプレのようなパターンということになります。


特に最初のうちはパクる(真似をする)ことも大事です。

しかし真似をしてから自分のものにすることが大事です。

そうすることで引き出しが増えていくのでドンドン増やして次第に自分のオリジナリティを出していきましょう!


本日はこんな所で。ではまた。

QooQ