夏は奥多摩の川井キャンプ場で川遊び!林間サイト紹介動画

2020年9月10日木曜日

みなさんおはようございます。たかです。

暑い時期が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

我々男飲みは先日、奥多摩の川井キャンプ場へ行ってきました!

その際にVlogっぽくキャンプ場の簡単な紹介も交えて撮影してみました。



行き方

奥多摩にあり東京23区内からだと車で高速を使わず下道で行っても2時間程で到着します。
アクセスが非常に良く気軽に行けるキャンプ場です。

天気 気候

行ったのは8月中旬。
カンカンに日が照りまさに盛夏といった感じでした。
動画では川に私が飛び込んでますがそれくらい暑かったです…。
高地というわけではないため平地同様暑い時は暑いです。
その分冷たい川の水が気持ち良く感じられるため、暑い時は是非水着を持って行きましょう!
川に名画のように浮かぶたか
川に名画のように浮かぶたか

キャンプ場の奥の方は特に浅く、上の写真のようですが子供を連れている時は十分ご注意ください!

川で冷やされるスイカ
川で冷やされるスイカ

キャンプ場で大きく目立つ奥多摩大橋
キャンプ場で大きく目立つ奥多摩大橋

河原フリーサイトと林間サイト

今回は林間サイトに泊まりました。
それぞれ良い点悪い点は次のような感じです。(各々の好みにもなります)

河原フリーサイト
直火OK!
川に飛び込み放題
フリーサイトだが岩が多くテントを快適に張れる場所は限られる(頑張って岩を退けよう)
日影がほぼない

林間サイト
日影サイコー
地面が平らで岩がない
結構狭い(2人用テント2張が限度)

あとは我々のサイトはトイレの目の前だったので、夜は人の足音や声でそこそこ目が覚めてました。
それから外国人の集団が炊事場でうるさく、にどねは2回、僕が1回夜中の2時過ぎに注意したほどです。

下2つはキャンプ場は関係なく、サイトも選べなかったので次回以降可能なら炊事場やトイレの前は避けましょう…(自戒)

使い勝手

炊事場やトイレは綺麗で非常に良かったです。
ただサイト近くへは車を寄せるのに限界があるのと、岩だらけの河原を歩くのはそこそこ大変でした。

まとめ

アクセスや使い勝手を考えると是非また訪れたいキャンプ場でした!
次はもう少し静かな環境に当たることを願う…。

では



QooQ