【ソシャゲで遊ぼう!】利用者5300万人の定番ゲーム!モンスターストライク

2020年9月20日日曜日

みやも 男飲み所感部屋

おはようございます、みやもです。

突然ですが、皆さんソーシャルゲームやってますか?

僕は複数ソシャゲやってます。リアル脱出ゲームと同じくらい沼ってます。

時にはお前いつ仕事してんだよってくらいにソシャゲやってます。(仕事ちゃんとしてます)

今日は、そんな僕が一番やりこんでいるソシャゲ「モンスターストライク」(通称:モンスト)の魅力を紹介したいと思います。

現在のタイトル画面。
コラボ時には変わったりします。

目次

 ▶何がきっかけ?
 ▶片手でできる
 ▶戦略性が高い
 ▶マルチプレイができる!
 ▶コラボもすごい
 ▶無料ですから



何がきっかけ?


2015年にエヴァンゲリオンコラボが開催されているというCMを観て、ホイホイつられてやり始めました。

当時のガチャから出たマリ。かわいい。

当時は長く続けたソシャゲが音ゲーしかなかったため、キャラの育成とかクエストの進め方を理解するのに苦労した記憶があります。

しかし、始めてみるとまあ面白いのなんのって。

何でこんなにハマったんだろうというのを自分なりに考えてみました。

片手でできる


まずはこれですね。モンストって、自分のターンになったらモンスターを弾くだけの簡単操作で遊べるんです。

なんで、ふとした時に気軽にできてしまうんですね。

右手にスマホ、左手に酒。なんて(ダメな)大人の遊び方もできてしまいます。

戦略性が高い


片手でできるのに、戦略性が高いんです。

当時のソシャゲのイメージって、カードをゲットしてそのカードを編成したら、あとはクエスト画面を適当にタップしていれば良いって感じでした。
(個人の見解です。今は複雑な操作が必要なゲームもたくさん出ていて、こういったゲームは寧ろ減っている気がします。)

モンストは、ただ弾くだけと思われがちなんですけど、

・どの敵を優先して倒さなければいけないのか
・どういうキャラを編成に入れなければいけないのか
・どこにキャラが配置されるようにすれば良いのか

などなど、たくさんのことを考えながらキャラクターを弾かなければなりません。

これが本当大変で、倒す順番間違えるとダメージが入って即死とかも十分あり得るんですよね…。

最初は「はー!!!やってらんねえ!!」ってなるんですけど、自分で考えたり攻略記事読んだりするうちに「このキャラ使ってこう弾けばいけるか…」ってなって結局やりこんじゃうんですよね。不思議。

マルチプレイができる!


モンストって実は、4人までマルチプレイができるんです。

同じクエストに4人で同時に挑戦できるので、「このキャラ使いたいのに持ってない…」って時や「難しくて一人じゃクリアできない…」って時には、友達を誘って一緒に遊べちゃうんです。

もちろん、周回が必要なクエストであれば「一人でやるのだるいし、通話しながら一緒にやろうぜ」みたいなこともできます。

ソシャゲで、協力型のマルチプレイができるゲームって実はけっこう珍しかったり…?
(個人の見解です。こんなソシャゲもあるよ!って情報あったら教えてください!)

上から、本アカウント・サブアカウント・サブアカウントです。
皆さんは、お友達とやってください。

コラボもすごい


モンストって結構いろんなコラボやってくれるんですよね。

今年に入ってからだと、鬼滅の刃/フェアリーテイル/ソードアートオンライン/僕のヒーローアカデミア等名だたるタイトルとのコラボが目白押しです。

今年に限らずに挙げるならば、HUNTER×HUNTER/鋼の錬金術師/BLEACH等もコラボしてました。

頻度も高く(2019年は9タイトルとコラボ)、ユーザーを飽きさせない工夫が盛りだくさんです。

僕は永遠にONEPIECEコラボとキングダムハーツコラボを待ってます。

HUNTER×HUNTERコラボのメルエム。
超強い。

無料ですから


「モンストって今更初めても大丈夫なのかな」とか「どうせ古参が強いだけでしょ」という感想もあるかもしれませんが、言うて大丈夫です。

初心者にはミッションで石(ガチャ引くためのアイテム)が大量に配られますし、古参だって色々持ってないキャラたくさんいます。ええ、ほんとに。(自分の手持ちを見ながら)

何といっても基本プレイ無料なんで、少しでも気になったらお気軽にDLしてみてください!

それではまたお会いしましょう!

ちなみに全然自慢できることじゃないんですけど、僕は5年やっててずっと無課金です…。

いや、グッズとかカフェでお金落としてるんで…許してください…。

新しいコラボ始まってました。
激安の殿堂ドン・キホーテとのコラボらしいです。


QooQ