【Go To トラベル!】星空の絶景 天空の楽園スタービレッジ阿智

2020年10月29日木曜日

けん 男飲みおでかけ

Go To トラベルの期間が延長するようですね。
確実にお得なキャンペーンですので、
これを機にお出かけするのをオススメします。

どうも。
男飲み編集部けんです。
前回長野県昼神温泉の記事を書きました。
【Go To トラベル!】昼神温泉 癒楽の宿 清風苑

この旅館に行ったもう一つの目的は
日本一星空が綺麗に見える場所に行ってみたかった
からです。

天空の楽園 スタービレッジ阿智

昼神温泉からだと車で15分ほどで着きます。
無料駐車場が約2000台分あるので、車を止められないということはなかなかないと思います。

日本一の星空ツアー

長野県の南端、豊かな自然に囲まれた阿智村は
環境省認定
日本一星空が綺麗な村
です。
そこで開催されている星空ツアーというのを
一度は体験してみたいと思っていました。

Night Tour 2020(通年開催)

今回は通年開催のこのツアーを楽しんできました。
チケットについては公式サイトでオンライン購入します。
  • 利用日2週間前の朝10時から発売開始
  • 購入後のキャンセル(払戻)、日付変更はできない
  • 雨天曇天でも返金や割引はない
  • 主催者判断で営業中止になったときのみ、払戻がある
チケット購入の際は、ロープウェイの時間も指定することになります。
指定した時間でしか乗ることができないので、旅行の際はスケジュールに注意です。
また、昼神温泉の旅館ではナイトツアーのチケットとセットになっている宿泊プランもあります。
スタービレッジ阿智
こういった看板が置いてあります
スタービレッジ阿智
駐車場からロープウェイで頂上へ向かいます
オンラインでチケットを購入すると
QRコードのチケットがもらえるので
ロープウェイ乗り場で提示して、頂上に向かいます。
ロープウェイに乗ってる段階でだいぶ暗いです。
スタービレッジ阿智
見てわかる通り、明かりがほとんどありません
頂上につくと、星空を見る場所を決めることになります。
スタービレッジ阿智
3つのエリアがあります
  • ヒーリングエリア
  • エンターテインメントエリア
  • スターガイドエリア
ヒーリングエリアは有料シートのエリアです。
有料シートはリクライニングシートになっていて、ドリンク飲み放題もつきます。
だいぶ快適に星空を眺めることができると思います。

エンターテインメントエリアは、イベント開催のエリアです。
僕が行ったときは、今流行りのYoutuberの方々がライブをしていました。
時期によってイベント内容は変わるようです。
撮影禁止のようなので要注意です。

スターガイドエリアは、星空ガイドさんの説明を受けながら星空を楽しむことができるエリアです。ロープウェイ乗り場やお手洗いに近い場所です。
僕はスターガイドエリアで星空を見ることにしました。
頂上は結構涼しいので(これからの時期は寒いと思います)防寒をしっかりして行ったほうが良いです。僕はレジャーシートを引いてゴロ寝しながら寝袋を被って見ることにしました。

20時完全消灯。そこには天然のプラネタリウム

ガイドさんから案内がありますが、
頂上では20時完全消灯します。
本当に建物の中のお手洗い以外の電灯は全て消灯します。
20時より前に済ませることは済ませておくことをオススメします。
「目を瞑ってください」
とガイドさんからアナウンスがあり目を閉じます。
完全消灯後、目を開けるとそこには
星空
青い線はガイドさんのレーザーポインターです
天然のプラネタリウムとはこのことだと感じました。
都会では絶対に見ることができない
星空の絶景を見ることができました。
星空
iPhoneの星空アプリと照らしても完全一致してました

星空
良いカメラが欲しくなりましたね
今回は自分の持っているアクションカメラOsmo Actionで星空写真を撮ってみました。
それでもこんなに綺麗に撮れるとは思っていませんでしたので、驚きました。
ですが、撮ってる内に一眼カメラならもっと綺麗に撮れるんだろうなあと欲しくなってしまったりしました笑

雲海Harbor(2020.10.25 - 11.23)

僕が行ったときはまだやっていませんでしたが、期間限定で雲海を見ることもできるようです。
公式サイトの写真を見る限り、これも見てみたいなと思いました。

Go To トラベルでどこも行ってないなという方
都会の喧騒から離れて星空でも眺めたいなという方
ぜひオススメです。

非日常を体験することができます

一眼カメラ持ってる方
写真を趣味にしている方
にもぜひオススメできる場所です。
温泉入って星空の絶景を見る
こんな非日常をたまには体験してもいいじゃないでしょうか。
また行きたいと思いました。

もっと詳しい情報はこちらから

以上、けんでした。

QooQ