夜のキャンプ場に光を!コールマン クアッドマルチパネルランタンレビュー

2020年11月5日木曜日

キャンプ たか

みなさまこんばんは。たかです。

キャンプ場の夜は普段とは違いますね。月の明るさが有り難かったりします。

焚き火もあればそこそこ明るいですが、やはり必要なのはランタン。


今回はコールマンの定番LEDランタンを紹介します。

クアッドマルチパネルランタン

こちらは最大で20時間点灯できるパワフルなランタンです。IPX4対応

クアッドマルチパネルランタン
クアッドマルチパネルランタン

最大の特徴はやはり側面についている取り外し可能な4枚のパネル。

パネルを取り外したところ
パネルを取り外したところ

これらは懐中電灯のようにスポットで照らしたり、面で広く照らしたりすることができます。

前回のキャンプでは、就寝する際ににどねに1枚貸し出したりしました。

4人までのグルキャンなら1台あれば間に合ってしまうスペックです。

単一電池を8つ取り付けることのできる本体に通常は取り付けておき、各パネルにも充電されるといった仕組みです。

各パネルは最大で14時間光ります!

単一電池8本をセット可能
単一電池8本をセット可能

また本体には出力用のUSBポートがついており、そこからスマホの充電なども可能です。

実際に使ってみた感想としては

メリット
・やはりこの明るさ
・4枚に分けられるのは意外と便利
・20時間点灯が可能なのはやはり心強い
・災害用にも頼もしい

デメリット
・そこそこ高い(本体7,600+充電池6,700+チャージャー1,920)
・大きい&重い(ソロにはオーバースペック。今度パネル4枚のみを持参してみる予定)
・USB充電はほぼ使わない。災害時にも貴重な光源から充電するより手廻し発電機を使う方が良い。これを無くして多少安くするか防水性をもう一つ高めて欲しかった。

グルキャンで1台用意するなら是非これを購入してください!

そうでないのならあまり必要はないかもしれません。

僕はこれを持って来週またキャンプへ行ってきます。

では

QooQ