【奥深】レモンサワー缶全7種飲み比べ!【OTOKOの宅飲み学】

2020/11/20

にどね 男飲みグルメ 男飲み所感部屋

t f B! P L

新しい生活様式がいわれはじめて少し経ち、
今までお店でお酒を飲んでいた方もすっかり宅飲みが主流になったのでは?

宅飲みのときは、コンビニやスーパーで飲みたいお酒を買っていくわけですが、
レモンサワー種類多すぎ問題がありますよね?(唐突)

にどねはかなりフィーリングで決めちゃうんですけど、
気分に応じて飲みたい味のレモンサワーをチョイスしたいですよね。

今回はそんなときに備えてスーパーのレモンサワー全部買ってみました!

選手紹介

  • 氷結 シチリア産レモン (KIRIN)
  • 本搾り レモン (KIRIN)
  • 麹レモンサワー (KIRIN)
  • こだわり酒場 レモンサワー (サントリー)
  • 99.99 クリアグリーンレモン (サッポロ)
  • キレートレモンサワー (サッポロ)
  • 檸檬堂 定番レモン (コカ・コーラ)

と、いうわけでひたすら飲んで感想を書いていきます。
これ絶対最後の方酔って感想雑になるやつだ。

氷結 シチリア産レモン (KIRIN)

  • 果汁 ... 2.7%
  • アルコール ... 5%
  • 添加物
    • 糖類
    • 酸味料
    • 香料

缶チューハイの定番「氷結」シリーズから超鉄板なレモンサワーです。
味にパンチ感はさほど感じられず、飲みやすい印象です。
ほのかに清涼飲料水っぽい甘さが残り、酸っぱい感じはそんなにない。

本搾り レモン (KIRIN)

  • 果汁 ... 12%
  • アルコール ... 6%
  • 添加物
    • 無添加

こちらは、たかが愛飲しているという本搾りシリーズのレモン。
飲んでみるとレモンの酸っぱさに圧倒されます!
すげえ!レモン飲んでるみたいだ!
甘みがまったくなくドライな味わいですが、透明感も感じられます。
無骨ささえ感じられる大人のレモンサワー。

麹レモンサワー (KIRIN)

  • 果汁 ... 0.5%
  • アルコール ... 7%
  • 添加物
    • 米麹抽出物
    • 食塩
    • 酸味料
    • 香料
    • 甘味料

こちらは米麹を使った新しいレモンサワー。
キリンさん、レモンサワー開発がんばりすぎでは。
米麹のおかげか、酸っぱさは弱いものの柔らかいレモン感を舌に残していきます。
果汁の比率よりも多くレモンが入っているように感じられるのは不思議です。
氷結や本搾りよりも度数が高いのでアルコール飲んでる感もあります。

こだわり酒場 レモンサワー (サントリー)

  • 果汁 ... 未記載(レモン浸漬酒使用)
  • アルコール ... 7%
  • 添加物
    • 酸味料
    • 香料
    • 甘味料

レモンを漬けた焼酎をベースにしたレモンサワー。
果汁が不明なので、数値で他のお酒と比較できないですが、
しっかり酸っぱいレモン感が最初にやってきます。
後味は柔らかめ。少し甘さもあります。
こちらも少しアルコール感が強いかもしれないです。

99.99 クリアグリーンレモン (サッポロ)

  • 果汁 ... 0.1%
  • アルコール ... 9%
  • 添加物
    • 香料
    • 酸味料

ストロング系並の度数でアルコール感は7種類の中で最強。
果汁が少ないからか、酸っぱさはそこまで感じられないです。
キレある感覚だけはあるんだけど、何の味なのか形容しがたい…
少し人工的な味なのかも。後味にちょっとだけ柑橘感が置いてかれます。

キレートレモンサワー (サッポロ)

  • 果汁 ... 20%
  • アルコール ... 5%
  • 添加物
    • レモン果皮エキス
    • 糖類
    • ビタミンC
    • 香料
    • 酸味料

ビタミンC摂っておきたいけど、酒も飲みたいあなた!
キレートレモンのお酒版があるんです!まじか。

すっぱー!!今回飲んだ中ではぶっちぎりで酸っぱい。
レモンっぽい酸っぱさもあるんだけど、クエン酸摂ってる感がすごい。
まんまキレートレモンをお酒で割ってる感じですね。
炭酸のシュワシュワ感は気持ちいい。

檸檬堂 定番レモン (コカ・コーラ)

  • 果汁 ... 10%
  • アルコール ... 5%
  • 添加物
    • 果糖ぶどう糖液糖
    • 香料
    • 酸味料
    • 酸化防止剤(ビタミンC)

コカ・コーラが作ったお酒ということで一時は入手困難商品なレベルで話題になりましたね。
実は今回紹介する中でも一番普段にどねが飲んでいるものです。

果汁もそれなりに入っていることもあり、
ファーストインプレッションは、キレのあるレモン感です。
そしてユニークなのは、フルーツ感というかジューシーな感じがあるところ。
レモン以外のフルーツ入ってる…?と勘ぐってしまうほどのフルーツ感が魅力です。

意外と奥が深いレモンサワー

7種類飲み比べしてみましたが、
甘めなものもあれば、無骨な酸っぱさが主張するものもあり、
思っていた以上にそれぞれに個性があって驚きました!

正直割とどれも気分次第でマッチしそうな味わいでしたが、
強いてヘビロテしたいものを選ぶなら、「檸檬堂 定番レモン」と「本搾り レモン」かなあ。
レモン感をしっかり出しながらも、飲みやすさを追求しているという点でとても飲みどころが多いサワーだと思いました!

今回紹介したレモンサワー以外にも、各社様々なレモンサワーを出しているので、引き続き調査していきたいと思います!

QooQ