激レア部活さんを連れてきた

2020年7月26日日曜日

みやも 男飲み所感部屋

弘中アナがかわいい。
こんばんは、みやもです。
本日は僕が高校の時に所属していた部活についてです。
大体「何部だったと思う?」って聞くと「コンピュータ部」「漫画研究部」って言われます。まあまだ分かる。
あとたまーーーに「テニス部」って言われます。これについては僕も原因わかりません。

正解は…

演劇部です!

舞台に立って、役を演じるあれです。
最初は全然入る気なかったし、入った後は裏方に回る予定だったんですけど、結局ガッツリどっぷり役者側を駆け抜けました。

演劇部って何するの?

演劇部ですもの、演劇をします。
という開き直りは置いておいて…我々の高校では、主に以下のようなスケジュールでした。
4月~6月:新入生歓迎/自主開催の公演の準備・本番
7月~9月:合宿/地区大会の準備・本番
9月~10月:県大会の準備・本番
11月~12月:中部地区大会(富山県の高校に通っていたため)の準備・本番
1月~3月:卒業する先輩のためのミニ公演の準備・本番
特に気になりそうなところをピックアップしてみましょう。

自主開催の公演?

年に一度、小劇場を借りて公演を行っていました。
といっても、そんなに大きな会場ではないので、学校の友人や他の高校の演劇部の方が来てくださるとすぐにいっぱいになってしまうほどです。
この公演で、新入生にとっては初舞台になると同時に、3年生の引退公演にもなります。
僕が所属していた時は、新入生には裏方ではなく役者をやってもらうのが慣習でした。今年はこんな子が入ったよ!というお披露目も兼ねていたんですね。多分。

合宿?

演劇部って合宿すんの?ってめっちゃ言われます。やります。
僕が高校生の時は、県内の高校の演劇部が集まって合同で行っていました。
縁起の幅を広げるためのワークショップや、伝統芸能の鑑賞なども行います。
大体2泊3日の濃密スケジュールでした。

大会あるの?

演劇部って大会あるの?ってめっちゃ言われます。あります。
60分以内の劇を各校が上演し、審査員の方に審査をしてもらいます。
審査対象には上演前後の準備/あと片付けも含まれており、時間内に行えないと減点対象となってしまいます。
また、演者はもちろん、裏方のスタッフも全て生徒で行わなければいけません。
我が部では助っ人さんを呼んだり、裏方の人が一時離席してモブを演じたりと様々な工夫をしていました。
大会の構成は
地区大会→県大会→中部地区大会→全国大会
という流れになっています。我が部は中部地区大会まで行ったことがありました。
(卒業後全国大会にも招待してもらったとかなんとか)
ちなみに、脚本はオリジナルでも既存のものでもOKです。

演劇部に入ってどうだった?

やはり人前に立つ機会が多かったので、人前で話すことに慣れました。
人前での発表は緊張もしますが、ちょっとした高揚感も覚えるようになりました。
なんだかんだ人前で話す機会って結構ありますから、その度に緊張しなくて済むのは助かりますね。
でも1番は、大きなものを一緒に作り上げられる仲間と出会えたことですかね!!!!(渾身のドヤ顔)
今でも高校の演劇部で集まったりするので、本当に仲良しです。

激レア部活教えてください!

演劇部ってレア度でいうとSRかSSRくらいだと思うんですよね。(1番上はUR)
読者の皆さんで、こんなレア部活やってたよ!って人がいたら教えてください!男飲み編集部の酒のつまみにします!
それではまた次回!
演劇がテーマの「アクタージュ」という漫画を一気買いしました。読み進める手と鳥肌が止まりません。いつか感想を記事にしたいです。


主人公の夜凪 景がすごく好きです。

2020/7/26現在、12巻まで出てます。


QooQ