【みやもの脱出紀行(番外編)】あると便利!脱出ゲームに持っていきたいアイテム3選!

2020年9月4日金曜日

みやも リアル脱出ゲーム 男飲み所感部屋

おはようございます、みやもです。

本日の脱出紀行は番外編。

リアル脱出ゲームは手ぶらでお店に行っても十分に楽しめるコンテンツです。

しかし、少し慣れてくるとこれは持って行った方がよいのでは?というアイテムも出てくるんです。

そこで、今回はみやもが脱出ゲームで持って行って助かったアイテム3選を紹介します!


1.クリップボード


まずは、クリップボード!周遊型やスタジアム型で遊ぶときには大変重宝します。

周遊型・スタジアム型ではテーブルがない状態で謎を解かなければいけない場面が多々あります。

そんなとき、このクリップボードがあれば大丈夫!

使わないときは肩・首にかけておいて、必要な場面でサッと取り出す!

まずはどこでもスマートに謎を解ける準備をしておきましょう。

必要な分だけ買いましょう。
僕の場合は全部必要なんです。本当です。

2.モバイルバッテリー


リアル脱出ゲームでスマホなんて使うの?と思われるかもしれませんが、最近の公演では結構使います。

自分が紹介した中だと、ラブライブ!サンシャイン!!コラボの公演で使用しました。

その他にも周遊型の公演で使用する場合は、位置情報によって通知が来たりします。

これがけっこう電池を食うので、充電の減りがめちゃくちゃに早いです。

実際に、スマホアプリを使用した周遊型でモバイルバッテリーを繋げずに遊んでいた友人が、途中で電池切れを起こして、進行データが全てすっ飛ぶという大事件を起こしました。
(スタッフさんにより解決しました。)

普段の生活でも必須なんですが、ぜひ脱出ゲームの際には今一度モバイルバッテリーの充電を確認してください!

↓僕も3年近くお世話になっているおすすめのモバイルバッテリーです。

3.ライト(ヘッドライトやリュックに括り付けられるもの)


これが一番意外かもしれないんですが、あると本当に助かります。

夜の遊園地を貸し切る公演では、明かりが少ない場所で謎を解く場面も出てきます。

せっかくクリップボードも用意してスマートに謎解きができる準備ができたのに、暗闇で何も見えないのでは意味がありません。

そこで役立つのがライト。ヘッドライトやリュックに括り付けられる小型のものであれば、両手をふさぐことなく明かりを確保することができます。

スマホでもいいじゃん?って声もあるんですが、スマホだとどうしても片手が塞がってしまうんですよね…

一度皆を代表してスマホで明かりを照らしながら、顔を突き合わせて謎を解いていたことがあったのですが、どうにも見えづらいし集中できない!

ということで、夜の屋外公演のときはライトを用意していくことにしています。

ちなみに前回持って行ったものは、公演当日に購入して、公演が終わると同時に壊れました。

別に持っていなくても大丈夫だよ


タイトルで「あれば便利!」と謳っていますが、これらのアイテムがないからと言ってリアル脱出ゲームに参加できないわけではありません!

一番大事なのは、「楽しむ気持ち」です!物語に入り込める公演に行くも良し、謎をバンバン解き明かしていくシンプルな公演に行くも良し。

自分に合っていそうな公演や、好きな作品とのコラボがあったら是非行ってみてくださいね!

ということで、また次回お会いしましょう!

QooQ