至れり尽くせりなコーヒーサブスク!PostCoffeeやってみたぞ

2020年10月7日水曜日

にどね 男飲み所感部屋

昔ハノイに旅行に行ったときに「うまいベトナムコーヒーがある!」と聞いて飲んだら、
それ「リスのウ○コで作ったやつだよ」って言われたときは衝撃でした。
美味しかったけど。

しかも最高級コーヒーと言われ、
なかなかな値段持ってかれた時はマジでぼったくられたと思いましたね。

にどねです。
死ぬ前までにコピ・ルアクにもチャレンジしたいですね。
普段のお仕事にはコーヒーは必需品です。本当はビールがいいけど…。

コーヒーってこだわってる感だすとモテそうなんだけど全然わからん

やっぱ家で豆を焙煎して「今日はフレンチローストで」なんて言いながら、ミルでゴリゴリしてえですよね。おしゃれじゃん。

とはいっても、コーヒーガチ勢でない私からすると、
豆やら産地やら淹れ方やらこだわるのすごいハードル高そうなんですよね。
私も面倒くさがり屋なので「一杯〇〇円!」ってデカデカ書いてるドリップコーヒーですら機嫌良いときに淹れるくらいで、
ペットボトルのアイスコーヒーとか、インスタンスコーヒーとか、缶コーヒーなコーヒー生活を送っています。

ということで、私のコーヒーこだわれない言い訳です。
  • まずどの豆がどう違うのかわからん。色々試して探すのめんどくさい
  • サイフォンとか理科の実験だし、ドリッパーもフレンチプレスも洗い物がちょっとめんどくさい
  • そもそも、定期的ないい感じのコーヒー売ってるお店にいくのがめんどくさい
  • 通販も昼間家にいないときに来られても困るのでちょっとめんどくさい

言い訳できないほどまで全部やってくれるPostCoffee

そんな私ですが、偶然こういうサイト見つけたんですよね。

すでに、自分のためにコーヒーおすすめしてくれるとか書いてあるし、ポストに届く定期便とか…!
この時点で私のコーヒーこだわれない言い訳リストの3/4が解決しちゃってます。
これ完全に怠惰な人間にコーヒーを飲ませるためのサービスだ…。

無料だし早速コーヒー診断受けてみました。



こんな感じで好きなお菓子とか、コーヒーと一緒に食べたいものとか、飲み方とかを聞いてくれます。

一番うれしいのは、豆の状態を選べるところですね。
ハンドドリップやコーヒーバッグといった初心者向けの形から、フレンチプレス用とかコーヒーメーカー用とかまで選べちゃえます。
迷わずコーヒーバッグ選びました。これで言い訳リストが全部消えたぞ…!

私の診断結果は中煎りでした、ややマイルド系が好みっぽいです。
確かに仕事しながらだと重めよりも軽めのほうが嬉しい気がします。

と、いうことでおすすめコーヒー3種をコーヒーバッグで届けてもらうことにしました!
3種 x 3杯 = 9杯で1,720円でした。
おすすめ本格コーヒーが味わえるので、家で飲むコーヒーにしてやちょっと高めですが、
お店などで飲むよりも全然安いという価格設定な感じがします。

着豆!!

金曜日の夜に注文したんですが、なんと日曜日にはポストに来てました。早い!
めちゃめちゃスタイリッシュな箱に入って来ます。もうおしゃれな気分が味わえる…。

箱を開けると、3種類のコーヒーバッグが入っていました。
そして、組み立て式のドリッパー(コーヒーバッグなので使わないですが…)、
各種豆のカタログ、焙煎士さんからの美味しい飲み方のアドバイスが同封されています!


今回は、
  • Brazil - Forquilha do Rio
  • Brazil - デカフェ
  • Colombia Las Flores - デカフェ
の3種類でした。デカフェが2種類入ってますね。

実飲!


コーヒーバッグなので、マグに入れてお湯をかけて数分待つだけ!
ドリップすらしなくてよいのは本当に手軽でした。

Forquilha do Rio を飲んでみましたが、
口いっぱいに甘い香りが広がって、味が重すぎず飲みやすいです。

まとめ

一言でいうなら「お手軽にコーヒーをこだわれるサブスク」ですかね。
味もすごく良くて確かに自分好みでした。もう少し続けてみようかな。

ちなみに、到着後にマイページから送られてきたコーヒーに対してフィードバックできます。
「もうちょっと深煎のを!」とかももちろんリクエスト可能。自分で豆を指定することもできます。

怠惰だけどコーヒーこだわってる感だしたいにどねに最高にマッチしたサブスクでした!

QooQ