【縁結びの神様】川越氷川神社に行ってきた

2020/11/10

けん 男飲みおでかけ

t f B! P L
どうも。
男飲み編集部、けんです。

先日、小江戸川越のつけ麺「頑者」の記事を書きました。
【小江戸のつけ麺】頑者食べてきました
せっかく行ってきたので、少し観光してきました。

川越氷川神社

縁結びの神様で有名な神社です。
川越氷川神社には、川越駅本川越駅からバスが出ています。
小江戸川越エリアの一番奥にあるので、
バスで川越氷川神社へ始めに行ってから、歩いて小江戸観光していくのがオススメです。

縁結びの神様

川越氷川神社

川越氷川神社は今から1500年程前に創建された神社です。
神社には5柱の神々が祀られています。
この神々が全て家族であることから、「家族円満の神様」
また2組の夫婦が含まれていることから、「夫婦円満・縁結びの神様」
として信仰されています。
川越氷川神社
平日でしたが、結構並んでいました

おみくじがあります

神社と言えばやっぱりおみくじ。
今年も残り少ないですが引いてみることにしました。
川越氷川神社には2種類のおみくじがあります。
川越氷川神社
縁結びのおみくじ「あい鯛」

川越氷川神社
1年を占うおみくじ「一年安鯛」
僕は「一年安鯛」を引きました。
このおみくじはちょっと普通のおみくじとは違って、
鯛なだけにつりざおを使って釣り上げます
簡単に釣り上げることはできますが、案の定自分が取ろうと思ったのとは違うのを取ってしまいました笑
川越氷川神社
鯛の中におみくじが入ってます
結果は、中吉でした。

小江戸に行ったらぜひ立ち寄ってみてください

縁結びの神社ということで、カップルや夫婦、学生も多く参拝していました。
デートプランの候補に入れてみてはどうでしょうか?

以上、けんでした。

川越氷川神社

QooQ