詐欺師集団が大掛かりな作戦で一獲千金する映画 特集【にどねシネマ】

2021年2月28日日曜日

にどね 男飲み映画レビュー

先日のにどねシネマで「映画のジャンル分け大雑把すぎ問題」を議論しましたが、
今回は早速ニッチな映画ジャンル特集をします。

詐欺師が出てくる系の映画ってあると思いますが、
詐欺師映画にも色々あるんですよ。これが。

例えば、
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のような
詐欺師自身の半生や生き方に焦点を当てているものとか、

「フォーカス」や「結婚」みたいな、
愛と嘘から話が進んでいくタイプのものもありますよね。


今回は、そんな中でも、
詐欺師集団が
大掛かりな作戦を仕掛けて
一獲千金を目指す
映画(とアニメ)を並べてみました。

騙すための作戦行動は罪の味

まず大掛かりな作戦っていうのがポイントです。
作戦行動モノの作品はまあまああるわけですけど、
騙すための作戦っていうのがにどねのワクワクするツボです。

騙すわけだから、
誰かになりすましてみたり、ターゲットを用意周到に調べたり、
小道具の下ごしらえをめっちゃ頑張ったりするじゃないですか。

世界を救うとかじゃなくて、
犯罪犯すためにめっちゃ準備してるんですよ?

別に失敗しても世界は滅びないし、
自分が逮捕されてターゲットにどちゃくそ恨まれて終わりです。


主人公たちが自身の欲望を満たすための犯罪行為を緻密にやる、
そして頑張って準備した結果、非合法に欲望が満たされる刹那に
カタルシスを感じちゃいますね。

完全に俺、欲にまみれたやべえやつみたいになってるな。これ。
さっさと映画紹介しよう…。

定番はオーシャンズシリーズ

この記事のタイトルの時点でオーシャンズシリーズを連想した人多そう。
ドがつく定番シリーズですね。

ちなみに、もともとは60年代のフランク・シナトラが主演の
映画のリメイクだって知ってました?


オーシャンズ11, 12, 13ではイカすダニー・オーシャンたちの仲間が
金庫室の大金を盗んだり、美術品を盗んだり、カジノで大金を稼いだりします。

8はダニーの妹が女性だけのチームを組んで装飾品を盗む
スピンオフ作品になっています。


どちらも演者がそうそうたるメンバーなので、
彼らの共演を見ているだけでも楽しいですが、
計画のスケールの大きさやハプニング、さらには最後に明かされる計画の全容など、
最初から最後までワクワクして観れるシリーズです。


ちなみに、こういった盗みを働くストーリーは、
「ケイパームービー」と呼ばれたりもします。
似たような作品を探すときには「ケイパー」でググると良いかもしれない。

もはや魔法の領域: グランド・イリュージョン

騙しのトリックの凄さではこれの右に出るものはないと言っていいのが、
「グランド・イリュージョン」。

イリュージョニストで構成される集団が、
そのスキルをふんだんに活用してミッションを実行する映画です。


ただ、この映画の主人公たちは自分の欲望で人を騙さないんですよね。
割と正義的な動機でイリュージョンを使うので、
にどね的にはちょっと物足りなさも感じるところですが、
正しいことのために騙すストーリーが良い!という方にはおすすめ。

しかも、この映画のイリュージョンって
マジで俳優さんたちがやっているらしいですよ。
本物のイリュージョンを映画で観るという体験ができる意味でもおすすめ!

笑いながらスッキリできる度MAX: コンフィデンスマンJP

ドラマでも放映されましたが、にどねがおすすめしたいのは映画版の方。
映画版「ロマンス編」からならドラマを観なくても人物関係もわかります。
ドラマも一話完結型なので、味見がてら観てみても良いかも。

しかもこれ、結構スケール大きめの仕掛けをやっていく上に、
視聴者までも騙しにくるので「え?そうくる?」と言ってしまうハズ。

そしてなにより、セリフも演技もコミカルなので笑いどころが多め。
コメディでしっかり笑うのって結局自分の母国語のコメディのほうが、
向いてる気がするんですよね。文化的な問題なんだろうか?
だから、洋画の独特なユーモアにあんまり笑えない!という方でも大丈夫。

そして、あのオープニングの喋りがクセになる。
コンフィデンスマンの世界へそうこそ。

雰囲気オシャレ系詐欺師アニメ: GREAT PRETENDER

コンフィデンスマンJPの脚本の方が脚本を務めている本作。
コンフィデンスマンJPが好きならこちらもきっと面白く観れると思います!

だいたい一つのエピソードが5話くらいで完結。
1話完結型じゃないのがちょっとリズム感無いように感じてしまうけれど、
映画1本分のボリュームだと思って1エピソード分一気に観ると良いかも。


アニメ全体の雰囲気が小洒落ていて、オトナな雰囲気のアニメ。
お酒でも飲みながら観たくなっちゃう。

イケてる詐欺師集団が大掛かりな作戦で一獲千金する映画情報お待ちしております

今回の記事で紹介した映画以外で、
「にどねこれ知らずに詐欺師映画語るな!」
みたいな情報を常にお待ちしております。

TwitterアカウントまでDMでもリプライでも情報ください!
全然つぶやいてないアカウントだけど毎日みてるよ!

QooQ