新しい映画を探すためのジャンル大雑把問題を考える【にどねシネマ】

2021年2月12日金曜日

にどね 男飲み映画レビュー 男飲み所感部屋

今日はジャンル映画特集じゃなくて、映画のジャンルの話です。

映画のジャンルの切り方って本当に色々あって難しいんですが、
いつもこれは〇〇というジャンルの話しますってなかなか言語化できなくて大変です。

映画のジャンル名大雑把すぎる問題

みなさんは何か雰囲気や展開などで見たい映画やドラマを探すときに、
どんなジャンルやキーワードで検索しますか?

アクション、SF、恋愛、ファンタジー、などなど…。
まあよく聞きますよね、こういうジャンル。

でも、それってちょっと大雑把すぎない?


例えば、REDみたいな、
「やべえオッサンが無茶苦茶アクションする映画」
が観たいとするじゃないですか。

にどねの知ってる映画だったら
  • エクスペンダブルズ
  • 大脱出
  • イコライザー
  • 96時間
あたりが同じカテゴリなんじゃないかな~と思うんですが、
普通にカテゴライズすると「アクション映画」なんですよね。

なんかもうちょっとファンの間で共通のカテゴリ名があると、
GoogleやTwitterで検索しやすいんだけどなと思ったりします。


ちなみに、大きなサイトの映画ジャンル一覧を眺めてみました。
どれも20~30くらいのレベルでしかカテゴライズされてないんですね。
個人的には、「ヤクザ・任侠」と「ギャング」が別れているんだから、
他のももっと細かく分けてくれよ!って思うわけです。

唯一ジャンル分けがやべえアレ

いや、ジャンルなんてそんなもんやろと思う人もいると思うんですけど、
ちょっと待って。

同じ映像作品のジャンル/カテゴリ分けなのに、
訳わからないレベルで細分化されている世界があるんですよ。

アダルトビデオ。


待て!帰らないで!割と真面目な話してるの!

勇気ある18歳以上のオトナな方だけリンク踏んでほしいですが、

シンプルにワードの種類が多いだけではなく、
ジャンル X シチュエーション X コスチューム X タイプ X プレイ
の掛け算でほとんどすべての映像の種類が網羅できてるんですよ。

すごくない?

リンク踏めない方向けにソフトめなワードで具体的な例を出すと、
学園モノ(ジャンル)で
幼馴染み(シチュエーション)で
体操服(コスチューム)な
ぽっちゃり(タイプ)が
罵倒(プレイ)
な作品が見つけられるんですよ!!!!

すごくない?いや真面目に話してますよ?(真顔)

まあ映画にはコスチュームとか体型タイプはねえだろという話ですが、
映画も、いろんな軸の掛け算とか、細かいキーワード付けとかで
マニアックな視点で作品を見つけられたら素敵じゃないかと思うんですよね。

例えば、
アクション(ジャンル)で
おっさん主人公(シチュエーション)で
重火器バチバチ(プレイ)

みたいな。
オッサンによる重火器バチバチプレイ、ワクワクしちゃいますね。

全部の区分けを使わないにしても、
作品を細かくカテゴライズするには割と機能しそうですよね。これ。
とりあえずFanza式カテゴライズとでも命名しておきます。

AV式とかエロ式とか良さげな名前があったらぜひ教えて下さい。

マニアックすぎるジャンル情報募集してます

すでににどねシネマではいろんな切り口で映画作品特集していますが、
「こんなジャンルあっても良くないですか?」
みたいな情報を常にお待ちしております。

TwitterアカウントまでDMでもリプライでも情報ください!
全然つぶやいてないアカウントだけど毎日みてるよ!

ちなみに、これまでのにどねシネマの特集は以下でございます。


ワンキーワードでくくってしまっているものが多いですけど、
今後はさらに細かいカテゴライズで作品について語りたいなあ。

QooQ