在宅勤務の私が健康維持のために気をつけている3つのこと

2021年1月20日水曜日

たか たかの映像コラム 男飲み所感部屋

みなさまおはようございます。たかです。

ここ最近発令されている緊急事態宣言によって、在宅勤務となっている人もまた増えたのではないかと思います。

現に男飲みメンバーも電車を走らせているけん以外は基本家で仕事です。

在宅勤務ではどうしても運動不足になりがち!
そこで私が在宅勤務下で健康維持のために気をつけていることをご紹介します。

1. 運動不足を解消する

これは非常に大きいです。通勤で外を歩くだけでも体重維持に繋がっていると思います。
しかし!そうもいかなくなった方にご紹介したいのが私も現在ハマっているリングフィットアドベンチャー(以下RFA)です。

↑Amazonのリンクを貼りたいところですが高値で販売しているところしかないので公式を貼っておきます。

多少待たされますが公式での購入がオススメです。

実は私は同じくフィットネス系ゲームのFit Boxingを挫折した過去があり、RFAも同様に続かないのではと思い手が出ていませんでした。

しかし昨年の自分へのクリスマスプレゼントでついにゲットしました。
紹介動画はこちら。


こんな感じで"自らの"筋肉で敵を倒していくゲームです。意外としんどいです。

今度これの紹介をじっくりする記事or動画を出したいと思います。

2. 睡眠時間をキチンと確保する

これも非常に重要です。

特に映像を作っていると止め時が分からず、夜も延々と作業をしてしまうことがあります。
そうでない方も在宅勤務だと仕事のオンオフの区切りをつけるのが苦手な方もいるのではないかと思います。

しかし睡眠時間を削っての作業が体に毒なのは皆まで言うまでもありません。

私も以前は昼夜問わず作業したりしていました。
幸い倒れたりはしませんでしたが、おそらく20代前半パワーで乗り切ったのだと思います。

アラサーに首まで浸かっている状態なので、睡眠時間はキチンと夜に確保しましょう。

3. 食事をキチンと食べる

こちらも大事です。

これも特に映像界隈ですが、食事を完全栄養食のパスタだけで済ませたり、カロリーメイトで済ませたり…。不健康な人が多いのでしょうか。

そんな人を見かけます。

人によるのかもしれませんが、私は仕事のデスクから離れ、温かい/冷たいものをバランスよく頂く行為が好きです。

そうすることでストレスも緩和され、精神的にも健康に近づいています。

3食キッチリ用意するのは大変ですが、例えばこちらの記事で紹介しているような


自動調理器を活用したり、これらのようなレシピやフードデリバリーの活用がオススメです!





簡単なレシピを我々のブログでも紹介していますので、その中から是非試してみてください!

それかインスタントの味噌汁にサトウのご飯、買っておいたお惣菜や魚の切り身を焼くだけ等でも十分です。

あとはもっと言うと風呂に入れとか、人とコミュニケーションを取れとか色々ありますが、ひとまず私が実体験から心掛けるようになったのは以上3点です。

皆さんも体調管理を程々に頑張ってください!レッツ健康ライフ!

↓個人的にルーローハンもオススメ!





QooQ